嫁が心配

最近の嫁はお疲れモード。
というか緊張の糸が切れたのかな?
うちの子は成長が遅れてるため、要チェック中。
リハビリにも行ってるし、この間は脳のMRIもとった。
けどいろんな先生に見てもらったら、これぐらいの遅れは全然大丈夫でしょ。
今は遅れてても、時期に追いつけますよって言われたみたい。
まーここまではっきりとは言わないけど、だいたいこんな感じのことを言われた。
確かに、まだ1人では歩けないけど、伝え歩きはするし、バランスをとろうとする。
単語はマンマだけだけど出るし、いろんな言葉が出てる。
教えたことは結構すぐできるようになる。
(最近だとナイナイといって物をかごとかの穴に入れれるようになった)
だいぶ夫婦で安心してきたところ。
産まれてから、子供の行動1つ1つが気になって、こんなことしたらヤバイとか
疑心暗鬼って言い方もおかしいけど、常に疑いながら成長を見守ってきた。
今もそれは続けてるけど、前ほど気にはならなくなってきた。
嫁はその緊張した状態から、ちょっと安心した状態になり一気に疲れがきたみたい。
それに最近は本当に甘えがひどく、嫌なことがあったらすぐに泣く。
抱っこする→下ろす→泣くの繰り返し。
嫁が疲れてるのがすごくわかる。
態度にも出てるし。けど子供にそんな態度はダメだろ。
もっと考えて言葉を発してほしい。大事な自分の子供なんだから。
まー嫁も好きで言ってるわけじゃないのはわかってるけど。
もう少し落ち着いてほしいな。
あと親の助けがないっていうけどそんなに必要か?
両方の親ともサービス業だから土日は預けれない。
しかもうちの親には嫁が遠慮するから助けをもとめないじゃん。
文句があるなら自分の親に言いなよ。うちを一緒にせんといてほしいわ。
これから家を建てることになれば打合せで工務店とかに行くことになる。
その時に子供をどうするか。
当然土日だから両家には預けれない。
となるとうちの叔母を頼るしかない。
叔母は快く引き受けてくれるでしょ。
嫁は遠慮すると思うけど。
遠慮しすぎなんだよ。もっと自分から頼らないと無理ってことをわかってほしい。