プラン再考

審査が通ったので、本格的にプランを練り直してます。
予算的にギリギリなので、自分達が欲しい物、削れる物をはっきりしておかないと。
嫁と夜話し合って、何とか夫婦間での意見は一致。
土地の仮契約前に工務店の社長に自分らの要望を伝えました。
そこから社長なりに減額案を提案してくれるみたい。
一番大きいのは地盤改良費。
これが浮くとかなり大きい。
けどこれはやってみないとわからないらしい。
不動産屋の話ではたぶん無しでいけると思いますが・・・。と言っていたけどどうなんだろうね。
あとは電化製品。
うちの実家が電気屋なので、電化製品を最安値で購入することができる。
あと取り付けも可能。
今のところ、エコキュート、床暖房、リビングの埋め込み型エアコンは何とか取り付けたいと思ってる。
エコキュートは予算を計上してたから取り付けは可能だけど、床暖房、リビングエアコンはオプション扱い。
なので何とか安く仕入れて、親に取り付けてもらうことで、安く抑えようという考え。
あとは外壁。
元々は塗り壁を考えてたけど、最近嫁とガルバリウムに惹かれつつある。
というかガルバリウムの外壁にすることに決めた。
で道路から見えない部分をサイディングにすることで多少予算を抑えることができるらしい。
そういえば土地も当初の金額より安くなったなー。
けどこれは安くなった金額で見積もりを出してるから意味ないけど。
坪単価10,000円安くなったから、約500,000円安くなったんだよね。
等々と自分らの好き勝手な意見を社長に伝えて、今は次のプランが出てくるのを待ってる状態。
予定では11月着工になってるので、そこに間に合うように進めたいな。
それに融資が実行されると、支払いが始まってしまう。
家が出来るまでは金利のみ支払うようにするつもりだけど、
それならちょっとでも早く建てたいよ。
社長の頑張りに期待だな。