キャンセル

全く計画が進んでません。
で今回はキャンセルになった理由などを・・・。
ま~今だから言いますが、某工務店には当初から不安、不信感を持ってました。
なぜなら工務店からの連絡がほとんどないからです。
ほぼ毎回、こちらから電話、メールをしてから次の打合せをしましょうか?って流れでした。
メールに関してはもっとひどいです。
質問を出しても無視でしたよ。
そんな不安を抱きながらも、なぜこの工務店に拘ったのか。
それは自分達の建てたい家を造っていたから。
なので夫婦でこんなもんかな~っと言いながら我慢してました。
で土地決済の日。
この日は土地決済が終わり次第、打合せの予定でした。
ここでうちの望むプランが出てきたら、契約するつもりでした。
うちの要望としては、銀行から借りた資金内で全て(外構、オプションなども含めて)できるようにお願いしました。
もちろん、自分たちの妥協案も伝えてるし、どうしても欲しいオプションも伝えてます。
実家が電気屋なので、電化製品は仕入れ値で購入するようにします。って伝えてます。
前回までのプランでは、オプション130万、外構100万ほどオーバーでした。
外構に関しては必要最低限(塀、ウッドデッキ)のみでいいですって伝えてます。
が出てきたのが驚愕のプランでした。
外構が見積もりに含まれてます。
金額1,200,000円!
いやいや普通の外構プランやん。
しかもエコキュート530,000円がオプション扱いになってる。
なんでやねん。そのお金はどこから出てくるねん。
じつは地盤調査を先にやって、問題無かったので
地盤改良費の500,000円が浮くんです。
それプラスエコキュートの530,000円をオプション扱いにし、
浮いた約1,000,000円を外構費にしてました。
1,000,000円を越えた分はサービスしますって誇らしげに言ってたわ。
結局その日は結論を出さずに打合せは終わりました。
こんな結果になるとは思わず、土地決済というめでたい日なのに、
暗い気持ちになりました。
知り合いに見積書を見てもらったら、まだ抜けがあるみたい。
火災保険、24時間換気システム、その他諸々・・・。
たぶん更に100~200万必要になるよって。
そんな金ないわ。
ということでお断りさせてもらいました。
最後に100万値下げ案を出させて下さいって言われたけど、もう遅いよ。
それができるならなぜ、もっと早く出してくれなかったの。
ま~これを聞いて、吹っ切れたので良かったけどね。
さ~また1から出直しですよ。気持ちが切れたけど頑張ろうっと。