進み出した

昨日は第1回目の打合せ。
といっても間取りはほとんど変更できない。
理由は既に銀行に融資実行されてるから。
この状態から変更するのは詐欺になるらしい。
なので間取りはそのままで細かい部分の変更を提案してもらった。
一番大きいのは構造と断熱。
この2つは設計士さんは譲れない部分らしい。
というのをうちの家、ちょっと広めの間取りになっており、
通常の在来工法では強度があやしいみたい。
なので今回は無理してでも金物工法にしたいって言われました。
それと同様に、断熱も一緒。
間取りが広いからちゃんとした断熱材にしないと冷房も暖房も全然意味がなくなるらしい。
当初はグラスウールだったが、発泡ウレタンを使用するみたい。
この2つは赤字になってもしたいっと熱く語ってくれました。
うちら家族に良い家に住んでほしいと思ってくれてるからこその提案だと思います。
なのでその分、他の部分を我慢することにしました。
まずはエコキュート。
西条は打ち抜き水を使って生活をするけど、
エコキュートとの相性は最悪らしい。理由は不純物が含まれるから。
なので電気温水器のレンタルで話を進めることにしました。
あとは細々した部分をちょっとずつ節約して、何とか予算内に収める予定です。
昨日、原価を見せてもらったけど、
このままでは設計士さんの利益が全くないので、ちょっとでもお金を浮かせる予定です。
昨日は1つ1つ丁寧な説明で、しかもセンスの良い提案をしてくれて安心して打合せができた。
なので次回、正式契約をすることになりました。
ちなみに24日。この日に地鎮祭もやっちゃいます。
頑張ってエイ!エイ!エイ!をやってやる。