地鎮祭&本契約

10/24は地鎮祭でした。
天気は微妙。地鎮祭の日が晴れていれば上棟の日も晴れるらしい。
この日は曇り。神主さんが言うには曇りが一番って言ってた。本当かな。
そういえば子供のお宮参りの時の神主さんだった。
親切に色々と説明してくれて良かった。
楽しみにしてたエイ!エイ!エイ!はなかったけど、子供と一緒に鍬入れできたのでよかった。
代わりに?設計士さんがエイ!エイ!エイ!って言ってたよ。
それから家の大体の位置を決定。
お隣さんはもう既に工事が始まってるけど、うちの家側に玄関とベランダを窓を向けてる。
けどうちはそっち側にできるだけ寄せて作る予定。
残念ながら仲良くできないかも。ごめんね。
地鎮祭が終わってから、設計士さんの事務所で本契約。
お金を早急に振り込まないといけないけど、現在銀行で揉めてる。
というのも施工業者が変更になったけど、間取りの変更はできず、
某工務店が作成した間取りを使ってます。
もちろん所々変更してる。
(著作権の問題があるのでそのまま流用しないで下さいって某工務店から言ってきた。)
こっちも好きで使ってないよ!って話ですよ。
で再度間取りを提出したけど、某工務店が階段の面積を入れてなかった為に、
今回提出した間取りと前回の間取りで面積に違いが出てしまい、問題になってるみたい。
今日中にかたはつくらしいけど・・・。最後までやってくれるよ。