大掃除

世間では3連休だったけど、俺は暦通りの休み。
で金曜日は雪が積もってたこともあり、子供と遊んだり、ご飯を作って終了。
土曜日は1日仕事。
これではあかんってことで、日曜日は大掃除することに。
朝は子供を庭で遊ばせて、その間に絨毯を手洗い。
理由は絨毯の上にチョココロネを落とし、しかもそれを踏んでしまったらしい。
汚れ部分を手洗いし、コインランドリーへ。
洗ってる間にお参りへ。
安産祈願です。
愛媛の子安大師へ。今回はお参りだけ。
結構な子供が生まれること、長男が元気に育ってくれることをお願いしました。
それから帰って絨毯を乾燥へ。
乾燥の間に地元のジョイフルで昼食。
子供がいっぱい食べてくれて安心。
仕上がった絨毯をみると、新品同様になってる。めっちゃきれい。
もっと早く洗えば良かった。
で子供のお昼寝の間に玄関、ダイニング、リビングをお片づけ。
最近、荷物をそのまま置きっぱなしにしてたのを片づけ。
新築に引っ越してきた時ぐらいに綺麗になった。
嫁も喜んでくれてよかった。
ただメインの自分の部屋の片づけができなかったのが心残り。
残りの和室、自分の部屋、食料庫に関しては来週片づけるぞ。