椎茸

椎茸って結構好き嫌いが分かれるよね。
けどうちの家族はみんな大好き。
よくスーパーとかで買うんだけど、いつも多くて残してしまう。
でたまに椎茸の木を売ってるのを見てたので、購入したいな~と思ってた。
先々週の日曜日、高知に遊びに行って、日曜市を満喫してきた。
そこで椎茸の木が売ってた。
しかもそんなに大きくないから、家の中で栽培できそう。
栽培方法も簡単そうだし、1つ650円だったので購入してみた。
買ってきたその日に水に漬けて12~20時間放置。
それからはプレートの上に置いて、乾かないように適度に霧吹きで水分を補給するだけ。
最初はなかなか椎茸が出ず、心配してたけど、
ようやく出てくるようになってきた。
しかも、一斉に出てきすぎ。日に日に大きくなってきた。
たぶん明日には収穫できるかも。
早く食べてみたいな~。