アメブロからの移行理由

アメブロで途切れながらもずっとBlogを続けてきたけど、

今回、レンタルサーバーを契約し、Wordpressに移行した理由。

大きくは下記の2点。

・簡単にBlogがアップできる。

・Wordpressとやらを触ってみたかった。

まず1点目。

ブログに使ってる画像はiPhoneで撮った画像がほとんど。

アメブロの場合、iPhoneから画像を取り出し、

サイズを縮小させ、アメブロにアップするという作業をしてた。

こうなるとiPhoneでの作業が非常に面倒。

今は画像サイズをそのままにFlickrにアップ、

アップした画像のURLを取得する。

この作業だとiPhoneだけでできる。

もうこれだけで作業効率がアップするんだよ。

まーアメブロでもFlickr使えば同じだと思うけど・・・。

まーそこはWordpressを触ってみたいって部分にあたるわけさ。

WordPressの場合はiPhone用のアプリもあって、

簡単にアップできる。

プレビューを見ながら編集できるし。

子供と遊びながらでも簡単に記事がアップできる。

まーレンタルサーバー、ドメインで維持費がかかるけど、

それは許容範囲かなっと。

とりあえず、これでしばらくは頑張って更新していこうと思う。

 

 

とそういえば、アメブロの訪問者数、あれってかなりおかしい。

本当の訪問者の数ではないようで。

あれも結構嫌だったのも理由の1つかも。