TimeMachine

購入したMac mini。

ちょこちょこいじってる。

何個かのアプリを購入し、メールチェック、Twitter、RSSチェックをできるようにしてます。

で昨日はTimeMachineの設定してみた。

保存先はIO-DATAのNAS。

通常の状態では保存先にNASは出てこない。

他の人のBlogを参考に、ターミナルでTimeMachineでNASを可視化できるようにする。

$ defaults write com.apple.systempreferences TMShowUnsupportedNetworkVolumes 1

これを実行すると無事、NASを参照できるようになった。

で指定してやると、バックアップの準備に入ります。

が!ここで問題発生。

「バックアップを完了できませんでした。ネットワーク・バックアップ・ディスクは、必要なAFP機能に対応していません。」

と異常が出ました。

よくよく調べてみると、Lionになり、AFPのバージョンが上がってるらしい。

IO-DATAのNASはそれに対応してないみたい。

それどころかそもそもTimeMachineには消極的な感じ。

Buffalo社はそれなりに対応していってるみたい。

正直、IO-DATA製を買ったことを非常に公開してます。

何の為のNASなんだよ!!

さてどうしようか。

IO-DATAのNASを売って、対応しているNASもしくはTime Capsuleを購入するか、

内蔵HDDにTimeMachine用の領域を設けるか、

TimeMachine用の外付けHDDを購入するか。

さて、どうしようかな。