住宅借入金控除

昨日、ようやく住宅借入金控除の手続きをした。

何でこんなに申請が遅くなったかというと、

住宅借入金控除は急がなくてもいい、いつでも申請できるってことで後回しに。

でようやく申請しようと思ったら、住基カードが見つからない。

探しても見つからないから再発行をしに市役所へ。

先に警察に紛失届を出してからこいって言われた。

その時はそんな時間がなかったので後日警察署に行こうっと思って放置。

たぶん5月ぐらいの話かな。

で先月ぐらい、嫁が住基カードをたまたま見つけたので

ようやく申請をする手続きをPCでしようとする。

すると、ネットで申請するのに時間制限があるんだね。

どんだけお役所仕事なんだよ!!しかも土日も申請できないし。

クソシステムだな。マジで。

で早く帰宅した日に申請しようとすると、今度は住基カードが失効状態って出た。

は!!っと思って市役所に連絡すると、新居に引っ越してるから

住基カードも住所変更してないから失効ですねって。

おい!!!転居届け提出した時にそんなの言われてないんですけど!!

更にクソシステム!!って思ってしまった。市役所の人に対してだけど。

で昨日、ようやく住基カードの住所変更をしてきた。

もう9月ですよ。こんなに遅くなるとは。

そんなに所得税払ってないから、たいして戻ってこないけどさ。

ちょっとでも戻ってくるなら嬉しいかな。