デュアルモニター

昨日も荷物が届いた。

届いたブツはこれ。
1000001514

もう何回目になるかな。

いつも購入しているHDMIケーブル。

それともう1つはMini Display Port→HDMI変換ケーブル。

1000001515 1000001516

これを買った理由はMac miniでデュアルモニターをしたかったから。

今までの環境はMac miniで1つのモニター、Windows機で1つのモニター。

1000001518

これで使用してた。

けどやっぱりデュアルモニターに慣れてると、

1つのモニターだけでは使いにくい。

それならデュアルモニターにしてやれってことで冒頭のケーブルを購入した。

1000001519

今回購入したMiniDisplay Port→HDMIケーブルは、

Appleが販売してるケーブルではないものを購入。

なぜなら純正より安いから。

口コミを見てみたけど、Macでも使えてるって書いてたので今回購入してみた。

1000001520

Mac mini MC815J/AはMiniDisplay Portはついてない。

代わりにThunderbolt Portがついてる。

最初、Thunderbolt→HDMIの変換ケーブル探したけど売ってない。

でよく調べてみると、Thunderbolt PortはMiniDisplay Portと互換があるらしい。

なので今回購入したケーブルで問題なく使えるはず。

早速つないでみた。

1000001521

おーーー!!

問題なく表示された!!

やっぱりデュアルモニターがいいね。

机が小さいけど・・・・・・。

 

ということで現在の環境はHDMI PortとThunderbolt Portを使用して

デュアルモニターを構築した。

さてだいぶMacの環境も整ってきた。

次は何をしようかな。