e-taxはクソ

いきなりの題名ですが、ついこの間の出来事です。

色々あったものの、e-taxを使って、住宅ローン控除の申請をしました。

その時に特に注意のメッセージもなく、申請しましたの画面が出てたので

ようやく終わったぞって思ってたのに、先日電話があり、

必要書類を持ってきて下さいって言われた。

申請に使った源泉徴収書や設計図を持って税務署に行ったのさ。

するとこんな書類じゃなくて、

・住民票

・登記簿(土地、建物)

・契約書

・銀行発行の残高証明

を持ってこいと。

いやいや、そんなの持ってこいってe-taxで申請した時に表示されなかったし、

そこまで書類を集めないとダメなの?

てかそれだけのことするなら、最初から税務署に来た方が早いやん。

e-taxなんてシステム必要ないやん。

契約書とかはわかるけど、残りの書類は税務署が取ればいいやん。

面倒くさそうに説明しやがって。

さすがにむかついたので

これだけの書類を集めて、持ってこないといけないなら

そもそもe-taxは何の為にあるんですか?って聞いてみた。

するとモゴモゴ何か言ってたけど、全然説明になってないんだよ。

もう最後は呆れたよ。

相手にしても時間の無駄っぽかったので、

また平日、お休みの時にでも提出しに行くことにした。

けど本当にこんなシステムならe-taxなんて必要無し。

 

 

 

 

今回は住宅ローン控除のみに関しての記述です。

他の申請には便利なシステムなのかもしれません。

ただ、住宅ローン控除の為にe-taxの準備するのであれば

それは揃えるだけ無駄だと思いました。

以上、参考までに。