リハビリ

 

昨日は長男のリハビリの日。

なので午後からお休みをもらって長男を迎えに行った。

雨がけっこう激しかったので長男にはカッパを。

雨降ってるから、楽しいのかテクテク歩いてくれた。

1000001592

しかも先に先に歩く長男。

よっぽど雨降ってるのが楽しいんだろうな。

着てるカッパはアンパンマンのカッパ。

1年も前に買ってたんだけど、

最近になってようやくサイズがちょうどよくなった。

1000001593
初めてカッパ姿見たけど、結構格好いい。

色白なんで、いろんな色の服が似合うんだよな。

それに引き替え次男は・・・。

まーどっちも可愛いので許す。

 

おっとリハビリの内容を忘れてた。

そろそろ靴のサイズがいっぱいいっぱいっぽいので

整形外科の先生に見てもらった方がいいってことになったので、

また近いうちに診察してもらうことに。

どうも長男は脚が内側に傾いてるので、

それを去勢する為に病院おすすめの靴を履いてる。

けど正直ダサイ。

あと石膏で足の型を取り、長男専用の中敷きも作ってる。

もしかすると、今回も新しい型を取る必要があるのかな。

 

リハビリの内容は手先、知能の訓練。

型ハメのおもちゃを使って型ハメ、

長いヒモを瓶の中に入れる練習等々。

非常に厳しい先生なので、ほとんど泣きっぱなしの長男。

もっとビシバシしてもらいたい。

 

リハビリ終わりに、今後について相談した。

長男は今は年少。

もう二年もすれば小学校入学を考えないといけない。

嫁と話をして、長男の負担にならないような学校に行かせたいって思ってる。

それが支援学校でも仕方ない。

地域の普通の学校に行っても、

長男が辛い思いをするなら、その学校じゃなくてもいいって考え。

先生は来年、いろんな学校に見学に行ってみてはどうですか?

地域の学校でも特別学級でじっくり見てくれるし、

そんなに悪い感じではないと思いますって。

それを忘れずに来年は見学に夫婦でいってみようと思う。

 

さてこれからどんな風に育ってくるか非常に楽しみ。