10/15

久々の更新。

なぜなら昨日まで休みだった。

そう!4連休。

理由は地方祭のため。

全国的に有名ではないけど、

祭りの間は仕事にならないので、

ほとんどの会社がお休み。もちろん学校も休み。

まー今年はバタバタしてたので、祭りは不参加。

 

けど、親父が長男を祭りに連れて行くってことで

15日朝から祭りの服を着せて準備してたら、

早く外に出たいって長男が言うので、先に駅まで歩いて行った。

小川沿いだと結構歩いてくれるので、裏道を通る。

IMG_1686

本当は地下足袋があったんだけど、

上手に親指と他の指が離れず、履けなかったので断念。

靴がちょっとダサイけど仕方ない。

 

道中に線路があるんだけど、

電車大好きな長男はかなりワクワクしてた。

いつも車から見るだけだから新鮮なのかも。
IMG_1688

タイミング良く電車がこなかって残念そうだった。

でようやく駅に到着。

まだどこもだんじりが来てなかった。

母の勤めるお菓子屋でソフトクリームを買って、

その次はポテトフライを食す。

喉の潤しのためにポカリを飲む長男。

IMG_1693

結局1時間ほど、電車を見たり、知り合いのだんじりが来て

話をしながら待ってると、ようやく親父のところのだんじりと合流。

IMG_1695

俺は長男を預けて、帰る予定だったのに、

町内の人達に拘束されて、しばらく一緒にだんじりについていった。

町内のいろんな人に何で私服?

っていろんな人に聞かれて非常に疲れた。

 

途中で1人で歩いて帰り、

嫁と長男を連れて、親父に頼まれたオードブル、巻き寿司、いなり寿司を買いに行った。

巻き寿司、いなり寿司を取りに行った時に、

ちょうどだんじりを合流。

もう少しで巻き寿司を強奪されそうだった。

この日は実家で豪勢な晩ご飯を食べて終了。

 

今年は参加しなかったけどやっぱり祭りをやりたくなるね。

来年はフル参加しようーっと。

嫁の機嫌をとらないと。