10/18

昨日は長男は保育園へ。

俺は部屋の片づけをしようと思ってたけど、

午前中は近場の電柱で工事があり、

停電だったので平日にしかできないことをしに行った。

そう!住宅ローン控除の手続き。

足りない資料は全て用意してたので、税務署に行くだけ。

ちなみに必要な書類は

・住民票

・源泉徴収票

・土地、建物の登記簿

・土地、建物の契約書

・ローン残高表

これだけが必要だった。

で税務署に行ったけど、前回の人とは違う担当者が出てきた。

この人は非常に良い人でやりやすかった。

e-taxで俺が申請した書類に不備があったんだけど、

こっちで修正しておきます。って。

前回のクソじじぃとは対応が違いすぎる。

 

結局、土地契約書に印紙がなかったのと、

土地の登記簿が一枚不足してたので、

急いで取りに行った。

土地の登記簿は我が家の前の通路は隣の家と共有部分で

お互いが半分ずつ権利を持ってる。

その分の土地の登記簿が必要だったみたい。

すっかりそんなの忘れてた。

 

再度取得して持っていったら、

例の担当者は既に修正した書類を作ってくれてた。

これでようやく面倒な手続きが終了。

最初からこの人が担当してくれてたら良かったのに。

最後まで良い対応をしてくれて本当に助かった。

 

帰ってからもまだ停電中だった。

お昼を作ることもできず、

何もできないので、嫁と買い物へ。

安い食材がいっぱいだったので大量に購入。

お昼は外食しようと思ったけど

これといってなかったので家でうどんを食す。

 

長男はお昼からは一緒に遊ぼうと思って、お昼で迎えに行った。

昼からは長男と遊びつつ、Time Capsuleの設定。

なんか簡単に設定できた。

ただ、ホワイトBBのモデムを再起動させないとネットにはつながらなかった。

それ以外は全然簡単だった。

wifiの設定も問題なし、音楽の共有も全然問題なし。

前のルータだったらタイミングによって音楽の共有ができたり、できなかったり。

やっぱり安物はダメだな。つくづく思った。

ということでMacの環境は全て揃ったぜ!!

 

とこの日はのんびり家族で過ごした1日だった。

旅行疲れも取れたかな。

さー年末にむけて頑張っていこうっと。