イライラするな~

ちょっと先週ぐらいからすっごくイライラしてた。

というのも義親のあまりに理不尽な要求に腹が立って仕方ない。

 

ことの発端は来月の義祖母の米寿のお祝いの連絡が義親からあったこと。

義親は隣の市に住んでいて、車で20分~30分ぐらい距離がある。

米寿のお祝いなので、すごくめでたいことなので、

是非お祝いしてあげたいとは思う。そういう気持ちもある。

けど、あまりに都合がよすぎるんじゃないかと。

 

今年の夏は嫁が出産という大きな出来事があった。

普通の人?なら実家で1ヶ月ほど過ごすと思うけど、

うちの嫁は退院後、そのまま実家に帰らず、そのままうちに帰宅した。

なのでうちの親もご飯を作ってくれたり、

長男を預かってくれたりといろいろと手助けをしてくれた。

 

が、義親はあまりしてくれなかった。

嫁が家にきてくれん?と言ってもきてくれない。

先月の次男のお宮参り、長男の運動会も誘ったのに、

しんどいからやめておく。とつれない返事。

おめでたい行事に参加しないくせに、

自分らの要求は伝えてくる。

 

普段は嫌なことは心の底にしまってることも多いけど、

さすがに嫁に正直に言った。

その要求はあまりにも理不尽じゃないの!

こっちの行事には参加しないのに。

正直、義祖母も結婚してから今まで、何かしてもらったことはない。

うちらの子供にも何かしてくれたことはない。

お菓子もらったぐらいかな。

そんな感じなのに、お祝いしてあげたいって気持ちにはならないよ。

あと個人的にいつも義親が使うお店があるんだけど、

あんまり美味しいとは思わないんだよね。

食べたい物もないし。

 

嫁も一部は賛成してくれる部分もあると言ってた。

小さい子連れて外食もしんどいしな~。

うちでお寿司とかとって、お祝いすればという提案もあまりいい顔されず。

どうも、我が家にはあまりきたくないようだな~。

まーせっかくのお祝いなのでちゃんと行くけど、

あまり納得がいってない気持ちが大きい。

さて米寿のお祝いって何をあげるのがいいんだろ。