嘔吐下痢?風邪?

週末の出来事。

今まで、寝室で家族4人で寝てた。

ベッドはクイーンサイズなので、そこに嫁と子供2人が寝て、

俺は床にマットレスを置いて寝てた。

 

が、嫁が狭いって言い出したので、

俺と長男が別室で寝ることに。

土曜日の夜から別々で寝るようになったんだけど、

初日の出来事。

 

夜中の4時ごろ、長男がもそもそして起きてきた。

咳き込んで、嘔吐しそうかなっと手を出すと、そのまま嘔吐された。

えっ!っと思って急いでトイレに連れて行ったけど、

その時は嘔吐終了。

そこからが地獄の始まり。

 

金曜日、保育園で水状の下痢をしたって聞いてたので、

これは病院に行かないとな~って思ってた。

すると20~30分おきに嘔吐しだしたので、

急いで当直の病院へ。

行く途中も嘔吐するし、診察中も嘔吐。帰りも嘔吐。

吐くものがないから、胃液しか出てない。

長男が可哀想でしかたない。

病院で吐き気止めの座薬をもらって、即注入。

が全然効かない。

結局効果が出たのは、注入してから4時間後。

長男が寝てる間に一緒に寝ておく。

次男には移らないように別室生活。

 

昼寝明け、常温のお茶を飲ますも即嘔吐。

そこからは機嫌良くなり、家の中でも遊ぶようになった。

外に出たいとわがままを言い、ちょっとだけ散歩。

そこからは嘔吐はなく、下痢が続く。

喉は渇く、お腹はすく、機嫌が悪くなる。

お茶を一口ずつ、リンゴのすりおろしたやつ、プリンを少しずつあげる。

なんとか嘔吐はしなかった。

 

夕方も昼寝をしたので、なかなか寝ず、寝たのは12時過ぎ。

昨日は1階の和室で寝た。

何かあった時に即座に対応出来るように。

けど、俺が起きるまでは特に何も起こらなかった。

昨日がピークだったらいいのにな~。

今日は早く帰ろうっと。

 

当直で行った病院は村上記念病院。

当直なのに、小児科の先生がいるので、非常に助かる。

他の病院だと、内科の先生しかいないからね。