お土産-弟

俺には5つ下の弟がいるんだけど、

会社の組合の仕事でよく出張に行ってる。

その度に、その地の名産をお土産で送ってくれる。

昨日も朝一、親父から連絡があり、お土産が届いてるから取りに来いと。

仕事帰りに行くと、見事な牡蠣があった。しかも殻つき。

 

IMG_2152

殻付きとか料理したことないんだけど、

ちゃんと殻ののけ方が書いてる説明書もついてた。

生で食べるのは怖いし、牡蠣フライにするにはもったいない気がする。

ということで、焼き牡蠣にすることに。

説明書を見ると、フライパンでできるみたいなのでさっそくチャレンジ。

IMG_2154

この状態で蓋をして15分ほど焼く。

すると自然と殻がパカっとあいてくれる。

で殻を取ると、プリップリッの身が出てきた。

IMG_2158

レモンを搾って食べてみた。

もー!!今まで食べた牡蠣で一番美味しい。

身が分厚く、大きいので一口で食べれない。

ポン酢とかつけて食べようかと思ってたんだけど、

それすらもったいない気がして、最後までレモンのみで食べた。

 

長男は牡蠣は食べないので、一緒に送られてきたイチゴを食べる。

IMG_2153

写真を撮る前に全て食べてた。

イチゴもかなり大きい実で美味しかったみたい。

 

それと母親が勤めてる西条 とらやのエクレアももらった。

IMG_2162

このエクレアはパイの生地で作ってるとのこと。

見たことないから新作なのかも。

 

IMG_2163

 

甘い物には目がないので早速食べてみる。

 

IMG_2164

パイの生地がサクサクしてて美味しい。

もともとここのクリームは美味しいので、

チョコとパイの生地とマッチしてて美味しい。

 

この日は牡蠣、イチゴ、エクレアと美味しい物三昧だった。

まだ、お土産のブドウと梨があるけど、さすがに食べきれないので次の日にまわすことに。

ちなみに梨は1玉1000円だそうで。楽しみ。

 

けど弟よ。

いつも美味しいもの送ってくれるのは非常に嬉しいんだけど、

こんなに美味しい牡蠣を食べると、

スーパーに売ってる牡蠣を食べようと思わなくなるじゃないか!

仙台のお土産のタンも美味しくて、あれ以降、食べてないよ。

贅沢な悩みだな~。