嘔吐下痢?

昨日は定時日なのに残業して帰宅。

帰る前に嫁から連絡があり、次男が嘔吐したと。

離乳食食べて、ミルク飲んだ後だったので、

食べらしすぎた~って言うてた。

その時は特に考えもせず帰宅。

帰ってしばらく子供達と遊び、実家の親に今日銭湯に行こうぜって電話した後。

いきなり次男が嘔吐した。噴水並みに。

しかも俺が帰る前にも下痢をしたらしく、これはやばいぞってことで急遽病院へ。

昨日の当直は住んでいる市は普通の内科。

小児科の方が良いと思い、新居浜市の内科小児科急患センターに行くことに。

ここは夜間や休日、小児科の先生が必ずいるのでかなり助かる。

が、昨日に限って小児科の先生がいなかった。

結局内科の先生に診てもらうと、脱水になりかけてるから、

小児科の先生に診てもらった方がいいってことで、

今度は県病院へ。

そこに着く頃には次男も元気そうになり、ちょっと大丈夫そうだなーと。

で診察。急患センターの先生が連絡してくれてたおかげで、

すんなり診察してもらい、思ってたより元気そうですねって言われた。

大丈夫そうだけど、レントゲンとってみましょうってことでレントゲン室へ。

結果、腸が弱ってるから食べた物、飲んだ物を嘔吐してしまうとの事。

月曜日の風邪で弱ってたのかも。

できるだけ、今晩はミルク、母乳をあげないで下さい。

1晩で治ると思いますって。

あげても少量にして下さいって。

ということで大事にはならずによかった。

嘔吐下痢になったのかと思った。

けど、1晩で治らない場合は入院ですって言われたけど、

朝から元気だったし、母乳も飲んでたので大丈夫だろう。

来月からは保育園に入るし、いろいろと病気になるんかな~。心配。

病院もしんどかったけど、帰ってからの嘔吐した衣服、絨毯、片づけで疲れた。

 

ちなみに病院に行ってる間は長男は実家に預けてました。

迎えに行った時、大きい笑い声が聞こえてきたので、

十分楽しんでたようで安心した。

あまり長男と遊べてないから、いつも気になってるんだよな。

仕事が落ち着いたら、次男と2人旅でもしようかな。