第33回 高知健康マラソン 2012速報

速報ってほどではないけど。

今年1番のイベント第33回 高知健康マラソン 2012に参加してきました。

参加するのを決めたのは去年の話。

去年は頑張って練習してたけど、

今年に入ってアホみたいな激務のせいでほとんど練習せずに

本番をむかえました。

家族はあとから来るので、義妹と2人で会場に行った。

着いたのは8時前。

俺らが受付をするころには既に準備運動をしてる人も。

画像 439

初めての参加で勝手がわからない2人。

周りの人の真似をしてゼッケンを着け、

準備運動をする。

今回は声援とかも聞きながら走りたかったので、

iPhoneを持たずに走ることにした。

スタート5分前には時報が流れ、緊張もピークに。

とりあえず練習もしてないので、2時間を目標にスタート。

基本、道を通行止めにしてないので、歩道を走らされる。

ずっと人混みの中を走らされてかなり疲れた。

義妹とはスタート直後に別れたままなので、いつ抜かれるか

ずっとプレッシャーを感じたまま走った。

スタートから5km。まだ5kmか~と感じ、

しばらく頑張ると残り5kmの標識が。

そこからが地獄でした。

ひたすら登り坂。しかも結構きつめの坂。

走りきるが目標だったけど、歩いてしまった。

何だかんだで会場に戻ってきてからはラストスパート。

たぶん家族も会場で見てるだろうし。

結果。

画像 440

1時間27分でゴール。

当初の目的の1時間30分を切ることができた。

本当に驚き。歩かなかったらもう少し早くゴールできた。

ゴール後、荷物を受け取りに行って、グランドに戻ると義妹の姿が。

結果俺と3分違い。

ギリギリ勝ててよかった。もしかしたら勝たしてくれたのかも?

総合1106位。

スポンサー賞がもらえると言うことで受け取りに行くとラ王1箱。

画像 441

義妹と分けました。

今回の反省点。

1.練習時間の確保ができなかった。
これは仕事に関係してくるから仕方ない部分もあるけど、
何とか時間確保できるように考える必要がある。

2.自分のペースがわからない。
練習の時はiPhoneで距離、時間を計測しながら走ってたので、
ペースを随時確認できることができた。
今回、時計も持たず、ペースもわからないまま走ったので、
最後歩いてしまった。が良い結果につながった。

この2点が今回の反省点。

iPhoneを持たずに走るならランニング用の時計を買う必要があるかな。

もう少し余裕を持って走りたいと思う。

沿道の人達をハイタッチ出来たのは楽しかったし、頑張る気力にもなった。

初めてのマラソン、そして練習もほとんどできなかったが、

結果はそこまで悪くなかったので今後も続けて行きたい。

それに家族は俺らはもっと遅いだろうと思って、

結局ゴール後に会場入りしたので、結局見れてない。

来年はちゃんと走ってるのを見てもらいたいな~。