年末年始の旅行計画 – 2

年末年始の旅行計画 – 2。

行きたい所は前回書いた3カ所。

・グアム(サイパン)
・沖縄
・東京

当たり前だけど、できるだけお金をかけずに旅行に行きたい。

そうなるとポイントとかマイルを使って交通費、宿泊費を安くする方法になる。

現時点で持っているマイルは

・ユナイテッド航空 マイレージプラス 俺名義 65,000マイル 嫁名義40,000
・デルタ航空 スカイマイル 俺名義 90,000マイル

ほど貯まってる。

こいつらを効率よくつかって旅行に行こうと思う。

が最近あまりマイル関係の情報収集を怠ってたので

俺が知ってた時と状況がかなり変わってきてた。

まずはマイレージプラス。

こいつはセーバ特典とスタンダード特典があり、

セーバ特典で座席が取れたら少ないマイルで行けるが、

当然座席数が少ない。ほとんど取れないのが現状らしい。

そうなるとスターアライアンス系を狙うのが良いらしい。

それで行くと名古屋や福岡からグアムに行くことができるし、

松山空港から名古屋や福岡空港に行くことが出来て非常に便利。

これで狙おうかな~っと思ってたんだけど、

もう1つのマイルスカイマイルがかなりの改悪で非常に使いにくいマイルとなったようだ。

 

俺はノースウエスト航空の時からマイルを持ってたが、

デルタ航空を合併をし、その間に改悪されたみたい。

というのも以前であれば東南アジアには20,000マイルで行けるはずだったのに、

いつの間にか45,000マイル必要になってた。

以前の倍以上じゃないか。

色々調べると大韓航空を使えば25000マイルでグアムに行けることがわかったが、

大韓航空はブラックアウト期間がかなり多い。

普通のサラリーマンが取れる長期の休みの期間はほぼ使えないっぽい。

これではこのマイルの使い道がないではないか。

しかも韓国経由の方法もいつ、マイルの改悪が入るかわからない状況。

できれば早めに使っておきたい。

2013年のブラックアウト期間がまだ発表されてないから

何とも言えないけど、例年のGWなら無理すれば使えなくもない。

早い内に使おうかなっと思う。

ノースウエスト航空の時は国内でも使えたのにな~。

さてどれを使って行こうかな。