和室

ネタがないので今回はマイホームについて。

昨日珍しく家が片づいてたので和室の写真を撮ってみた。

我が家の和室は4.5畳。

しかも色は黒。

これは結構悩んだ。けどシックな感じにしたかったから

冒険するつもりで黒にした。

が、今思えば失敗。

とにかくこの畳が安物なのか、黒が剥げてきてる。

ぞうきんとかで拭くとぞうきんに色がついてしまう。

なので今はあまり良い状態ではない。

子供達が大きくなったら、また綺麗な畳を入れたいな~。

画像はキッチン側から撮った状態。

IMG_2608

現在、子供の遊び部屋になってる。

なのでおもちゃと絵本でいっぱいの状態。

向かって右側。

IMG_2609

こっち側は押入。

下側も収納。あまり使わない物を入れてる。

 

次は向かって左側。

IMG_2610

こっちは庭とつながってる。

 

結構ブラインドが赤色なので、色んな人に言われるんだけど、

自分は結構気に入ってる。

ちなみにこのブラインドの素材は紙。

結構丈夫な紙。普通に触っても破れることはないけど、

子供達が強く触ることが多く、いつも注意して子供達を見てる。

ちなみにこのブラインドは普段はエンジ色。

それが白になる。

IMG_2611

外から見られたくないけど、太陽の光を入れたい時にこのバージョンで仕様。

もちろんブラインドを上げることできる。

IMG_2612

という便利なブラインド。かなりお気に入り。

和室を隠したい時は入口に仕切り戸もある。

IMG_2613

これで急にお客さんがきても大丈夫。

 

今、家を建てる人で和室を作らない人が多いらしいが、

俺は最初から和室は絶対必要って考えだったので、

最初の段階で和室を入れてもらってた。

今考えても和室有りにしてよかったと思う。

ちょっと寝ころびたい時にやっぱり畳っていいな~って思う。

特に夏場は我が家はリビングには絨毯を敷かない。

なので、床に直に座ることになる。

大人はそれでもいいけど、まだ小さい子供達のことを考えると、

床に直接は・・・って思ってしまう。

それにやっぱり和室だと落ち着くんだよね。気持ち的に。

なのでもし、建てる機会があれば和室は絶対必要だと思って間違いなし!!

以上、和室のレポートでした。