めっちゃ疲れた週末 7/28~7/29

先週末は本当に大変で疲れた週末になった。

まずは7/28の土曜日。

この日は嫁は仕事なので、男3人で遊ぶ。

といっても外はかなり暑いので外に出ることができず、

午前中はちょっとお買い物に行って、お昼ご飯を食べて終了。

午後からはいつものプール。

IMG_2851

いつも通り微妙な距離感を保ちながら遊ぶ2人。

IMG_2852

2人で滑り台の上へ。狭いんだから別々に上がりなよ。

IMG_2853

ちょっと潰されている次男。

けど結構嬉しそうにしてた。

IMG_2854

プール後はいつものお昼寝。

次男はちょっと寝ては愚図ってを繰り返し、

洗い物、掃除をしながら、その都度体をトントンしてあげる。

そうすることでいつまでも寝てくれた。

 

掃除が終わったタイミングで、子供2人を起こし、

夕方の遊び。まー家の中だけで。

その後は晩ご飯の準備。

嫁が焼肉を食べたいってことで、安くなった焼肉の肉を買ってきた。

ただ、帰ってくる時間が20時ぐらいになりそうなので、

フライパンで焼いて食べることに。

子供達はウィンナーとコーン、タマネギを焼肉のタレで炒めて、

俺は焼肉の肉とウィンナーを食べた。

さー食べるぞ!ってタイミングで嫁帰宅。

このタイミングならホットプレートで焼肉ができたのに。

嫁の分の肉も急いで焼いてみんなで晩ご飯。

 

その後、義妹家族の新築引っ越し&電気工事をしに行く予定だったので、

急いで準備する。

元々、我が家の家族全員と親父の5人で行く予定だったけど、

嫁が日曜日仕事になったから、男4人旅になる予定だった。

なので、次男が寝ている時間帯に移動するつもりだったけど、

嫁の仕事が休みになったので、当初の予定通り5人で行く?

けど嫁もしんどいし、どうしようって悩んで、結局俺、長男、親父の3人旅になった。

出発したのは21時。高知に着いたのが22時過ぎ。

ちょっとだけ高速をとばしていった。

IMG_2855

まだ冷蔵庫とかも持ってきてないから、

クーラーで飲み物を冷やして待ってくれてた義妹家族。助かるわ。

高知は愛媛より暑いし、次の日にちょっとでも楽したいから

22時半過ぎから旧宅のエアコンをはずし、新築に移設した。

終わったのが夜中の1時過ぎ。

まだお隣とかに人が住んでなかったからできたね。

ということで1日目終了。かなり疲れた。また義妹を話してたら3時過ぎてたから

翌日はもっと疲れる羽目に。

 

 

翌7/29の日曜日。

大きいエアコン工事を前日にしたので、

あとは大きい荷物を運ぶだけ。

6時半に起床し、8時に開始。

義妹の旦那さんのお父さんも来て、2台の車で運ぶ。

その間、長男は姪っ子のお姉ちゃんとお庭でプール。

IMG_2856

大きい荷物は冷蔵庫、TV、勉強机、ピアノ、ベッド、自転車ぐらい。

解体出来る物はできるだけ解体し、小さくして運ぶ。

新築に傷をつけるわけにはいかないからね。

IMG_2857

自分の部屋でくつろぐ姪っ子と長男。

いっぱい勉強するんだよ。

 

前日頑張った甲斐もあり、午前中には大きい物の引っ越しは終了。

お昼は近くのラーメン屋で食べて、お昼からは長男を連れて遊びに行こうと思ったけど、

疲れてしまったのでダウン。お昼寝タイム。

その間に義母と一緒に嫁も高知まで来た。

2時間ほど滞在して、俺らは帰ることに。

晩ご飯もって行ってたんだけど、さすがに次の日に疲れが出そうなので、

早めに帰宅することに。

ちなみに長男は引き続き高知でお泊まり。

姪っ子大好きなんで、いっぱい遊んでもらったらいいよ。

俺らは帰りにひろめ市場でお土産を購入してから愛媛へ。

帰って食事作るのもしんどいから、そのまま実家でご飯を食べて帰ることに。

IMG_2858

買って帰ったお土産とは、もちろん高知の名物、鰹のタタキ。

しかも今流行?の塩タタキ。

その場で焼いてくれて、真空パックにして、発砲質ロールに入れてくれるので、

非常にお持ち帰りしやすい。

結局自分の家に帰ったのは20時過ぎ。

すぐにお風呂に入って、寝らしてもらった。

疲れた週末だったけど、最近おでかけできてなかったから、楽しめた週末だった。

しばらくはゆっくりする予定。