苦言

昨日はちょっとしたことがあったんだが、

さすがにこれは苦言を呈するよ。

 

というのは、義妹の旦那さん。

先週、新築に引っ越し、あとはネットの開通を待つ状態のみだった。

まー細かい荷物の片づけは残ってると思うけど。

で昨日、ようやくネットの工事も終わり、無事ネットにつながったみたい。

まーYahooBBからSoftbankモバイルのホワイトBBに変更しただけなので、

モデムが変わるだけで、ルータの設定等は変更する必要がない。

だから無線接続も今まで通りにいけるはず。

夜、電話があり、問題なくつながったよ。

ただ50MBではなく、12MBだったわ。って言われて、

それはおかしくない?って伝えた。

何故ならホワイトBBには50MBのプラン以外がないから。

で、葉書とかあればちゃんと見てみて?って言うと、

YahooBBのホワイトプランに変更してるだけだった。

それ間違ってるから。

ホワイトBBにするんだよ!

ちゃんと自分の契約する内容があってるかどうかの確認はちゃんとしないと。

というか事前に自分の契約する内容ぐらい確認しておかないとダメだろう。

実は契約した直後に、義妹の旦那さんから連絡があり、

ホワイトBBの工事の申し込みできた。パンフレットに12MBと50MBが書いてたけど、

12MBもあるんやね。って言ってた。

その時は俺も他のプランのパンフレットが紛れてるのかな?

ぐらいにしか思ってなかったんだけど、

よく考えればそこの時点で間違ってるんだよね。

もっとしっかりしないとダメだよ。

 

あともう1点。

電話線の宅内工事で、

予定では2階の旦那さんの部屋に外からの電話線がきて、

そこにモデムを設置、モデムから電話機への線を1階に配線する予定だった。

が、それがうまく伝えれなかったのか、

1階と2階両方に外からの電話線が配線するように伝わり、

そんなのできないよと工事会社の人に言われたって。

当たり前でしょ。

もう少し自分で考えて、理解してから申し込みしてほしい。

できるだけフォローはしたいけど、愛媛と高知ではできないことの方が多い。

頑張れ!!旦那さん。