MacBook Air? MacBook Pro?

すっごく今更な話題だけど、ふと考えてみた。

今回、更新されたMacBookシリーズ。

MacBook ProにはRetinaディスプレイが搭載。

mac1

MacBook Airはメモリがオプションで8GB搭載。

mac3

おおまかな比較。

mac2

実際購入するならどっちにするだろう。

まず、大きな線引きをすることにした。

MacBookを買って何をするか。

動画を編集したり、動作の重い作業はしないはず。

せいぜいデジカメの画像編集ぐらいかな。

あとお出かけする時に持ち運びしたい。

ぞうなると、MacBook Proシリーズは除外される。

Retinaディスプレイには惹かれるけど、そこまで高スペックは必要ない。

ということでMacBook Airシリーズに決定。

その中からどれにするか。

11インチか13インチか。

よく持ち運びするなら11インチ決定だろう。

だがそんなに持ち運ぶ予定はない。

出張もそんなに無いし、運ぶ時もたぶん車移動になる。

むしろ家で使うことが多いから、画面の大きい方が都合が良い。

ということで13インチに決定。

あとは内部スペックやな。

メモリは8GBにしたい。

SSDも256GB。

ということで購入するなら

MacBook Air 13インチ
メモリ 8GB
SSD 256GB

しめて¥137,600円なり。

これならメイン機としても十分使っていけるだろう。

買いたいな~。