高知旅9/22-23

先週末、高知に遊びに行ってきた。

もちろん行き先は義妹宅。

俺の散髪と姪っ子と一緒に遊ぶことが目的。

まずは9/22。

本当は前日に準備をして、9時には出発予定だったんだけど、

前日の釣りのせいで準備ができてなかったので、

朝から急いで準備をする。

結局出発したのは11時前。

義妹宅に着いたのは12時30前ぐらい。

お昼ご飯を待ってくれてたので、非常に申し訳ない。

ということでみんなでマクドへ買いに行った。

昼食後は公園に行こうと思ってたけど、釣りの疲れで断念。

自宅前で遊ぶ。

P9221722

Jボードでスイスイ移動する姪っ子を追いかける子供達。

P9221725

長男も猛ダッシュするけど追いつけない。

P9221726

次男は諦めて座って見学中。

P9221736

姪っ子が心配そうに見てる先には・・・。

P9221737

砂利道に座り込む次男。

凸凹道だけど頑張って歩いていったみたい。

P9221752

姪っ子に甘える次男。

それを後ろで羨ましそうに見る長男。

モテモテの姪っ子やな~。

P9221763

次男は自由人。

みんなを無視して行きたい所へ移動する。

あんまりウロウロしないでくれよ。

この辺りになると、ようやく次男も義妹達に慣れてくれて、

俺がいなくても遊んでくれるようになった。

なので俺はこの間に義妹の旦那さんが勤めてる理容室へ。

かなりばっさり切ってすっきり!した。

夜は西条名物いも炊き。

ちょっと足りなかったみたいだけど非常に美味しかった。

本当は夜遅くまで呑みたかったけど、前日の釣りの疲れで早々に寝た。

 

翌9/23。

この日は朝から晴天。予定通り桂浜へ。

P9231766

非常に良い景色。

龍馬伝をやってる時はすっごい人だったけど、だいぶ落ち着いてきたみたい。

本日の目的地、桂浜水族館へ到着。

P9231770

まず入って最初にさわってもいい生物コーナーがあった。

うに、なまこ、イソギンチャク等々。

P9231782

不思議そうにのぞき込む次男。

P9231784

プール?と勘違いして入ろうとする次男。

P9231785

なまこを掴みたそうにしてるけど、届かなくてどうしようっと考えてる次男。

P9231786

長男も頑張って生物を捕ろうとしている。

P9231788

と思いきや単純に水遊びをしてる長男でした。

P9231792

お次はアシカショー。

暑い中、頑張ってアシカを待つ次男。

ようやくアシカショーの開始。

P9231794

狭い水族館なのでかなり身近にアシカが来てくれる。

P9231795

ちょっと遠いけどキューピーちゃんを運ぶアシカ。

キューピー可愛い。

次はイルカショーを待つ長男。

P9231798

まだなの?と文句を言いたそうにしてる。

P9231809

近くにイルカが来ないか待ってる次男。

P9231815

手を伸ばせば届きそうな所まできてくれるイルカ。

ようやく始まったイルカショー。

P9231823

回転しながらジャンプしたイルカ。

P9231824

ジャンプしてボールにアタックするイルカ。

ついついショーに夢中になって、あまり画像を取ることができなかった。

次はペンギン。

P9231828

この日も暑かったからシャワーで涼しむペンギン達。

P9231829

かなり近くに来てくれたペンギン。

頭を触ろうとするけど、嘴で突かれてしまった。

毛並みの感触を味わいたいだけなのに。

 

この後もいろいろ展示されてる魚を見てこの日は終了。

海の生物を見て喜んでくれたので、頑張って連れてきた甲斐があったよ。

 

水族館からの帰りに、豚太郎でラーメンを食べて帰宅。

午後からも少しだけ遊んでもらって、高知での遊びは終了。

16時に義妹宅を出発。

途中でお弁当を買って、自宅に着いたのは18時前。

移動中は行きも帰りも寝てくれた子供達。

運転に集中できて良かった。

それといっぱい遊んでくれた義妹家族。本当にありがとう。

まだ当分父子家庭が続きそうなので、また来月にでも遊んでくれると嬉しいです。