連休2日目 10/7

連休2日目 10/7。

この日は朝から片づけ。前日の残りやね。

子供達は適当に遊んで貰ってたんだけど、

もうおもちゃの取り合いをしたり、たたきあいをしたりで全然できない。

しかも嫁から職場のPCが調子悪いから見に来いって。

出張費請求してやろうかと思った。

そんなこんなしてると、アッというまにお昼の時間。

この間から食べたかったカツ丼を作る。

カツを揚げる工程が面倒だけど、何とか頑張って作った。

子供達もかなり食べてくれたので良かった。

 

昼からは近所のお散歩。

というか今住んでいる自治会のだんじり小屋完成会があったので行ってきた。

自治会には属してるけど、そんなに行事とかには参加してない。

特に誘われないし、知ってる人もいないので。

で何故行ったかと言うと、実家の自治会のだんじりが来るから。

基本そっちの自治会に参加してる。

嫁は嫌らしいけど、知ったこっちゃない。

IMG_3100

この時点で来てるだんじりは2台。

あとからもう1台来て、計4台のだんじりが集合してた。

1時間ほど、知り合い達と話をしながらドリンク、お菓子を貰って帰宅。

そのまま子供達はお昼寝へ。

その間に片づけを続行。

 

夜は実家で松茸ご飯をしてくれるってことで実家へ。

ちょうど、夜は近所の神社で大町地区(ふくたけ以外)のだんじりが集まるので、

またもや子供達と行ってきた。

長男は今年、じぃじぃと祭りの服を作ったので早速来てみた。

IMG_3102

ちょっと大きめに作ってくれたみたいで、来年も着れそう。

IMG_3106

次男も一昨年、長男用に作った服を着た。

これを見るといよいよ祭りだな~って感じ。

神社には10台ぐらいかな?集まってかなり豪勢だった。

その後、駅まで行くみたいだったけど、子供達がいるので帰宅。

早く祭りをやりたいな~。

実家でご飯を食べてこの日は終了。

今年は子守がメインになりそうだけど、

早く祭りをやりたくなってきたぜ。