西条祭り 10/15

さてようやく待ちに待った西条祭り。

今年は嫁が仕事なんで子供の世話をしながらの参加になるんで

そこまで楽しめないかもしれないけど、精一杯やってやろうって気持ちで行ってきた。

 

まずは宮出し。

10/15 0:30出発。

そう夜中開始の祭り。

ということで家を0:10ぐらいに出発。

その時点で太鼓の音が聞こえてきた。

早くに出発してるだんじりがいるんだな~って思ってたら

自分の所のだんじりだった。

完全に置いてけぼりだった・・・。

思ったよりも準備が早く出来たらしく、予定より早く出発したとのこと。

遅れてこそっと混じろうとしたのに団長に見つかり、

町内のみんなから遅刻についていじられまくった。

どれだけ日本酒を飲まされたかわからないぐらい。

もう完全に寄ってるんで画像がなかったけど、唯一撮った画像。

IMG_3125

だんじりが遠すぎてわからん状態。

3:00にはだんじりを置いたので1時間ほど知り合いの所に行きつつ帰宅。

翌朝には子供の世話をしないといけないから。

いつも通り7:00に起床。

今日ぐらいゆっくり寝てくれたらよかったのに。

たまたまこの日は嫁が休めたので、衣替え&家の片づけをしてもらう。

俺はその間は子供達と庭で遊ばせることに。

IMG_3126

滑り台の上に上がるか悩んでる次男。

IMG_3127

次男に対抗してジャングルジムの上の方に上がる長男。

IMG_3129

かなり温かい日で春に咲くジューンベリーの花が咲いてた。

IMG_3130

日差しが強いので子供達には帽子を着用。

 

午後からはだんじりが出発するので、長男、次男を連れて出発。

IMG_3131

長男はじいじに作ってもらった服で出動。

IMG_3132

次男は先に出発。

今度は遅刻しないように早めに集会所に到着。

IMG_3133

保育園の同じクラスの女の子に人気?の長男。

IMG_3134

兄弟揃ってのショット。

来年は次男も服を作ってもらおうかな。

 

午後12時に出発。

長男は手をつないで、次男は抱っこして出発。

長男はだんじりが楽しいみたいでかなりテンションが高い。

次男も太鼓のリズムに合わせて手を振ってる。

駅まで来たので、ばあばが勤めてるお菓子屋で先に休憩。

IMG_3135

暑いのでお茶を一気に飲む次男。

IMG_3136

同じく一気に飲む長男。

この後、お菓子屋で待ってたらだんじりが来るのに、

見に行くと言う長男に押されてだんじりへ。

そのタイミングで次男はお昼寝。

長男も少し愚図ってきたので嫁を呼んでこの日は終了。

帰ってからは家の片づけ。

どうしても急に片づけないといけない理由ができてしまったので、

何とか嫁と頑張って片づけた。

夜は実家で焼肉をお呼ばれ。

良い肉を買ってくれてたのでかなり美味しかった。

ということで15日は終了。

かなり疲れた1日だった。