大掃除

12/2。

この日は朝から天気が悪い。

午後からは雨予報になってるし。

本当はちょっと離れたイオンがリニューアルしてるのでお出かけしようと思ってたけど、

次男の鼻水がまだまだひどいので自宅で遊ぶことにした。

午前中はいつもの掃除、洗濯。

昼前には終わったので、2階の子供部屋で子供達を遊ばせ、

俺は自分の部屋の大掃除をした。

で掃除してたらHDDケースが出てきた。

IMG_3286

Macallyの3.5インチHDDケース。Mac Pro風。

すっかり忘れてた。

そういえば1つ2TBのHDDが余ってるので早速入れてみた。

IMG_3288

まずはケースを取り出した所。

IMG_3289

斜めから。

やすっぽい金属ではなくて、本物な感じの金属。

IMG_3290

HDDを入れて電源をいれた状態。

うしろの配線は見ないで。

HDDの中身を見ると、6個ぐらいにパーティションが区切られてた。

もうかなり前なんで、何を入れてたのか全然覚えてない。

確かIO DATAのNAS用のパーティションっぽい。

もう本体が無いから、中身を見ることもできないし、

フォーマットしても大丈夫だろうってことでフォーマットした。

これで年末の特番を保存するHDDを用意することが出来たぜ。

部屋の掃除もできたし、これで1つ気になってたのが終了。

あとはLANの配線やな。また後日考えようっと。

 

子供達もたっぷり遊んでお昼寝タイムに突入。次男だけ。

長男はは17時とかに眠くなる。

そんな時間に昼寝されると、夜何時に寝るかわからん。

ということで眠くなるタイミングでお風呂に入る。

まだ明るい時間に入るお風呂はまた気持ちが良いね。

風呂から出て子供達はTVタイム。

その間にご飯を作る。この日はチキンライス。

味付きのご飯は本当によく食べてくれるから助かる。

この日は珍しく嫁が早く帰ってきたので俺は散髪へ。

この間長男が行った理容室。

まー同級生の所なんだけどね。

昔話に華が咲くじゃないけど、いろんな人の話が聞けて楽しかった。

また近いからちょくちょく行けるな~。

ということで週末はおしまい。

今年もあと1ヶ月。

ちょくちょく大掃除をして良い年末年始を迎えれるようにしようっと。

4 件のコメント

    • 返信が遅くなって申し訳ありません。
      このケースはMacallyというメーカー名のHDDケースになります。
      型番はG-S350SUになります。

      現在、日本では販売してません。
      なので海外通販で購入しました。
      Amazon.comで購入しました。
      送料がいくら掛かったか覚えてませんが、
      円高だったのでかなり格安で購入できたと思います。
      デザインはかなりかっこいいので是非購入して下さい。

      • お返事,ありがとうございます!

        Amazon.comは,日本からも利用可能なのですか!!
        こちらのメーカーが作っているHDDケースは,オシャレですね〜。

        • Amazon.comは購入できる品と出来ない品があります。
          これは出来るはずです。
          日本のAmazonと同じ方法で進めていけば買えます。
          購入出来ない品であれば最後のページではじかれます。
          是非購入して下さい。

          購入報告待ってます!

  • mrttkm へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。