GW 5/4

GW 5/4。

この日は朝からお出かけ。

これはかなり前から決まってた。

出発は7時予定なので、前日からしっかりと準備をしてた。

なのに起きたら7時過ぎ。

いつもなら子供達が6時ぐらいに起きてくるのに、

この日に限って起きてこなかった。

急いで準備をし、出発したのは8時過ぎ。

目指すは淡路島。

予定としてはモンキーセンター、道の駅で昼食、国営明石海峡公園、マリンピア神戸の日帰り旅行。

まずは淡路島を目指す。

P5042081

が見事に高松自動車道の1車線の所で渋滞。

ここで30分ほどのロス。

P5042087

結局モンキーセンターに着いたのは12時少し前ぐらい。

P5042086

偉そうに行くぞー!と指さしをする長男。

ここのモンキーセンターは猿だけでなく鹿もいる。

P5042090

初めて生で見る猿と鹿にびっくり気味の次男。

ここでは猿たちに餌を上げれるので早速あげてみた。

P5042092

長男の餌に群がる猿たち。

P5042096

次男も餌をあげるけど猿たちの勢いがすごく逃げ腰状態。

P5042098

長男は2回目とあって慣れた感じ。

けどすごく楽しそうにしててよかった。

P5042099

次男は猿にちょっとびびったみたいなのでこんなことをして機嫌をとる。

P5042103

機嫌が良くなったらすぐに猿の側へ。

P5042107

こっちのお猿は猿の方から近寄ってきてくれた。

かなり近い所で動物が見れて喜んでくれたので頑張って来た甲斐があったな。

モンキーセンターの後は昼食。

道の駅までは時間がかかりすぎるので、道中のお店で食べることに。

お店の名前は忘れたけど洲本市の食堂。

IMG_3991

注文したのは淡路牛のステーキ丼。

もうこれがかなり美味しい。しかもお肉はすごく柔らかい。

いきなり入ったお店だけど非常に満足した。

ここからは一気に移動し、国営明石海峡公園へ。

この日はみどりの日ってことで入園料は無料。

知らずに来たのでかなり嬉しかった。

P5042109

ここの公園はかなり広く、緑も多い。

P5042108

画像ではわかりにくいけど、上の方まで上がって行けるみたい。

さすがにそこまで行く元気は無かった。

次回は上まで上ってみたいな。

P5042113

花も大量に植えられてて非常にキレイ。

P5042114

ちょっと頑張ってキレイに撮ってみた。

P5042115

次男も花がキレイで見とれてた。

P5042116

キレイな花と一緒の嫁。ノーコメント。

かなり暑かったのでデザートのかき氷を購入し、みんなで食べることに。

P5042120

かなり美味しそうに食べる次男。

P5042119

次男が独り占めして食べれず怒ってる長男。

休憩後にようやく目的地の遊具の所へ。

知らずに車を停めたが、遊具のある広場は淡路口側にあり、東浦口に止めると端から端まで歩く必要がある。

我が家はもちろん東浦口に停めてしまい結構な距離を歩いたが、

キレイな景色を見ながらだったのでそんなに苦痛ではなかった。

ただ子供達が歩いてくれなかったので抱っこするのはしんどかったな~。

P5042123

早速好きな滑り台で遊ぶ次男。

P5042125

腕の筋肉があるのか、ぶら下がって遊ぶ次男。

最近このぶら下がりをよくするんだけど、2歳前でこんなことができるのにびっくり。

P5042128

長男は最初は遊具で遊んでたけど、広い公園を走り回るのが大好き。

最後の方はほとんど走り回ってた。

17時ぐらいまで公園で遊び、マリンピア神戸へ移動することに。

ここからまたもや渋滞。

淡路島から垂水ジャンクションまでが渋滞。

垂水ICから国道までも渋滞。

これだと何時にマリンピアに到着するか微妙だな~っと思ってた。

ここで1つの考えが浮かんできた。

今日神戸で1泊できたらいいな~。

嫁も同じタイミングで思ったみたい。

早速宿探し。子供2人なんでツインの部屋限定。

探してみるとパールシティ神戸に空きがあり。

どうする?と嫁と悩んでる内に空き部屋がなくなった。

でダメ元で電話してみると、なんとかツインの空きがあるってことで予約。

ということでこの日は急遽宿泊することになった。

しかも宿泊料金は15600円。

GWだから高いと思ってただけに安くて非常に嬉しかった。

パールシティ神戸はポートアイランドにある。

マリンピア神戸は中止し、そのまま神戸市内を目指す。

阪神高速も渋滞してるので、下道で三宮まで行き、ご飯所を探す。

駅前のどこかで食べようとなったが、駐車場を見つけれず、見つけても車高制限で停めれず。

とかなり手こずった。

ようやく駐車し、チェーン店っぽい居酒屋に入った。

事前調査も無しに入った居酒屋だったけどこれが非常に美味しかった。

俺個人的には定員のお姉さんがみんなキレイでさすが都会っと感じた。

次男は寝てしまったけど、無理矢理起こしてご飯を食べさす。

IMG_3994

嫁は好きなワインをデキャンタで注文。

その量がかなり多く、もうボトルやんってぐらいの量。

もちろん飲み干したけどね。

酔っぱらってしまい、かなりうざかったのを覚えてる。

ようやくホテルにチェックインしたのが21時30分。

次男はご飯後に再度就寝。

長男もすぐに寝らせ、嫁もすぐに就寝。

俺1人で近くのコンビニで必要な物(コンタクト洗浄液、飲み物等)を購入し、

ちょっと遅くなったけど就寝。

この日は予定通りに行動できず、しかも予定外の宿泊になり、

バタバタしたけど、何とか子供達が楽しめたので良かった。