GW 5/5

GW 5/5。

長男が慣れないホテルの宿泊のせいか5時に起床。

寝たのが遅かったのに嫁が起きてくれないので俺が起きることにした。

窓の外を見るのが好きなようなので、

外を見せたり、iPhoneで遊ばせたりと時間を潰す。

そこに次男も起床。6時。

前日、お風呂にも入れなかったので子供達と一緒に朝風呂。

お風呂後にフロントに電話をし、朝食を食べれるか聞くと、当日の朝食はできないとのこと。

なので朝早くにチェックアウトし三宮駅へ。

IMG_3996

ポートアイランドから三宮に行く途中の橋から撮った神戸市内。

駅周辺だとどこかお店が開いてるだろうと予想したのだが、

さすが都会。Cafeがいっぱいあり、朝食をしてたので愛媛にないお店で朝食を食べる。

朝食後、この日最初の目的地IKEAへ。

IMG_3997

9時オープンだけど到着したのは8時30分。

お店の入口の一番近い所に車を停めることができた。

30分ほど待ち店内へ。

実はタントで来てたので大物を買うことはできない。

なので小物を中心に必要な物を購入。

2階を見て回り、1階に行く前にもう1度朝食タイム。

子供達はキッズカレー、大人はモーニングプレートとサーモン。

ここのサーモンはかなり美味しい。

まーほとんど嫁に食べられ、あまり食べれなかったけど・・・。

その後1階も見て回り終了。

色々購入できて非常に満足した。

もちろん会計後はIKEA名物のソフト。50円だったかな?

IMG_4001

誰にも譲らないと座り込んで食べる次男。

でふと発送カウンターの所に書いてる発送料金を見てみると愛媛までは~10kgで1600円ほど。

それぐらいの料金ですむならとベッドのマットレスを購入し即発送。

我が家には今クイーンサイズのベッドとシングルのベッドがあり、

クイーンで2人が寝て、シングルで2人寝てる。

さすがにシングル2人が狭すぎるので、もう1枚マットレスが欲しいと思ってたんだよ。

このマットレスが変えたのは非常に大きい。泊まった甲斐があったな。と思えるぐらいに。

IKEAで買い物した後は須磨まで移動。次の目的地は

IMG_4002

須磨海浜水族園。

王子動物園と悩んだけど、動物園は愛媛にもあるし、水族館は愛媛にはないのでこっちにした。

IMG_4005

入ってすぐの大きい水槽では色んな魚が泳いでおり、近くで見ることができるので子供達は大喜び。

画像では喜んでなさそうだけど、実際はかなりテンションが上がってた。

そのままいろんな魚を見て、室内から出た所で昼食。

出店が出てたので、そば飯等を買って食べさせる。

ここでも俺が食べようとするものを子供達が食べてしまい、またもやあまり食べれなかった。

昼食後はイルカショーへ。

30分前に会場に行ったにも関わらず席は満席。

仕方なく階段に座ることに。だけどかなり前の方に座れたのでラッキーだった。

IMG_4009

ショーが始まるのを待ってる間、スイスイ泳ぐイルカを見て喜ぶ次男。

で30分ほど待ちようやくショーが開始。

IMG_4016

ジャンプしまくるイルカたち。

IMG_4020

それを見て喜ぶ長男。

IMG_4021

ショーのお兄さんはイルカに乗ってピース。良い笑顔してるな~。俺にはできない笑顔。

この後イルカたちは観客席に近い所でジャンプをし、お客さん達をずぶ濡れ。

水が大好きな長男は大喜び。

IMG_4024

思ったより怖かったのか大泣きした次男。

もうしがみついて離れなかった。

ショーも終わり、園内にあるちょっとした遊具に乗って須磨水族園は終了。

その後、前日に行けなかったマリンピア神戸を目指す。

いつもマリンピア神戸に行く時に国道が渋滞してたから、この日も時間かかるな~っと思ってたけど、

この日は珍しく渋滞してなかった。

スイスイ進めて20分ほどでマリンピア神戸に到着。

IMG_4025

ここのアウトレットは建物が異国っぽくて好き。

IMG_4026

あと明石海峡大橋も見れるナイスなスポット。

嫁と子守を交代しながら服を物色。

お得っていうほどの価格ではなかったので購入せず。

嫁は仕事着を服を2点ほど購入。

俺も部屋着にNIKEでハーフパンツとパーカーを購入。

もちろん子供達の服も購入。

BEAMSで帽子とポロシャツを購入。

もちろん2人ともお揃いの物。

結構格好いい物が買えて嬉しかった。

あと次男のサンダルにクロックスを購入。

長男にはクロックスは難しそうなので購入せず、

もっと靴っぽいサンダルを買う予定。

買い物してたら良い時間になったので食事へ。

ここで食べる物を言えば・・・

IMG_4027

風月のお好み焼き。

もうこれは我が家では当たり前の選択。

子供達も大きくなり、いつも注文する塩そば大盛り、風月焼きでは足りないと思い、

この日は塩そば特盛り、風月焼き、牛すじお好み焼きを注文。

次男が食事中に寝たけど、ちょうど良い量だった。

こうやって食費って掛かっていくんだなっと実感した。

本当なら買い物後、隣の太平の湯に寄ってお風呂に入って帰るんだけど、

GWってことで人も多いので寄らずに帰宅。

家に着いたのは23時前。

帰りは渋滞に嵌ることなく帰れたのは良かった。

子供達は車の中で寝たのでそのままベッドへ。

俺は汗をかいて気持ち悪かったのでシャワーを浴びて就寝。

やっぱり旅行は楽しいな~っと感じることができて良かった。

欲しい物を買えたし。

またどこかにお出かけできることを楽しみにしておこう。