手術日

長男の手術日。5/31。

手術開始時間が9時30分ってことで自宅を7時前に出発。

次男は母に預け保育園に連れて行ってもらう。

俺と親父で病院へ向かった。

病院には8時前に到着。

長男は何もされてないので元気。

じいじに会えて更に元気になった。

8時30分。看護士さんが来て点滴の準備。

大暴れするのでみんなで押さえつけた。

親父は可哀想すぎて見てられないってことで病室を出てた。

4人がかりで押さえつけ、ようやく点滴をすることができた。

9時00分。いよいよ手術。

手術室前まで抱っこして連れて行き、看護士さんに長男を渡す。

長男もおかしいぞ?っと思ったのか大泣きしたがそのままお別れ。

9時30分まで麻酔が効くのを待ち、それから手術。時間は1時間ぐらいとのこと。

朝ご飯を食べる余裕もなかったので、親父が作ってくれた弁当を嫁と食べる。

ここからの1時間30分はかなり長かった。

で10時30分。

長男無事手術終了。

まだ麻酔が効いてるみたいで寝ながら出てきた。

ちなみに眼帯は無し。小さい子供には害になるらしい。

ベッドに移動する時に少し泣いたがすぐに寝た。

1時間後、検温等の検査に看護士が来た。

その時に気が付いたみたいで、手術前の出来事とごっちゃになってるのかかなり大暴れした。

何とかみんなでなだめようとしたが完全にパニック状態。

iPadで音楽を流すことでようやく落ち着いた。

そのまましばらく静かにしてたが、じいじに抱っこされた状態だったので、

ベッドに寝転がしてみようとしたのが失敗。

そこからずっと大泣きして大暴れ。

しかも術後、3時間後でないと飲み物を飲むことができないんだけど、

ジューチュ、ジューチュとずっと言ってる。

まだ半分の時間しか経過してない。

結局1時間ぐらいみんなで交代しながら抱っこして落ち着いてくれた。

落ち着くって言うより、泣き疲れた感じで寝た。

そこからはずっと眠り続けた。

3時間過ぎて、飲み物を飲ませたいのに今度は飲んでくれない。

タイミングが完全にずれた状態。

寝るのは良いけど、早く飲み物を飲んで、点滴をはずしたいんだけどな〜。

結局16時過ぎ、ジュースを1口飲んだので点滴がはずれた。

けどずっと眠ってる状態。

18時過ぎ、ゼリーを2口ほど食べて、飲み物もちょくちょく飲む様になった。

が目は開かずずっと横になってる状態。

結局この日はそのまま就寝。

1度も起きることは無かった。

手術でかなり疲れたんだろうと思う。

俺らは夕方、近くのお店に晩ご飯のお好み焼き、焼きそばを買って病室で食べた。

寝たのは21時。ちゃんと病院の消灯を守った感じ。

大泣きして大暴れして疲れた1日だったけど、

長男はもっと疲れたんだろうと思うとしんどいって言葉は自然と出なかった。

長男よく頑張りました。

ちなみに次男はこの日は母に保育園に連れて行って貰い、

夕方親父に迎えに行って貰って初めてお泊まりした。

親父は長男が目を覚ますのを待って帰る予定だったけど、

結局起きそうになかったので15時ぐらいに帰宅した。

次男は寝る前と夜中に多少愚図ったらしいけど、

何とか泊まることができた。

次男も本当によく頑張りました。

両親も助かりました。