梅雨らしい天気

6/15。

この日は朝から雨。

ようやく梅雨らしい空模様。

雨は嫌いだけど全然降らないのは困る。人によっては恵みの雨かもしれないね。

さて雨ということで外に出かけることができない。

ということで家でのんびりしてた。

が子供達があまりにも元気ありすぎて持て余してる状態なので義妹に電話。

義父が入院してるので高知からこっちにお見舞いに来ると言ってた。

それに合流しようと思ったわけ。

孫の顔が見れたら義父も元気になるだろう。

10時前に電話したけど、既に義父宅に到着してた。

義父は急な入院だったので家もそのままの状態になってたらしく大掃除をしてるとのこと。

とりあえず子供達と義父宅へ。

義妹だけ来ると聞いてたけど、行ってみると姪っ子も来てた。

これには子供達は大喜び。

次男はまだ姪っ子に距離があるけど、長男は姪っ子大好きっ子。

子供達は遊び、病院に行く準備をして出発。

足の骨折で入院してる義父。病室に行くと普通に足を組んでた。本当に骨折してるの?

まー元気そうだったから安心。

来月いっぱいは入院しないと行けないらしいので結構長い。

また近いうちに子供達を連れてお見舞いに行こうっと。

そこから今後は義母宅へ。ちなみに義両親は離婚して別々に住んでます。

義母も合流して昼食。

義妹の好きな多賀屋。

IMG_4188

メニューはこんな感じ。

よく食べる人はメインともう1品ミニを頼むことが多い気がする。

ちなみに俺は・・・

IMG_4189

中華そばとカツ丼。どっちも通常サイズ。

まー子供達と分けて食べるんでこれぐらい必要。

やっぱり子供達を見てくれる人がいると外食しても楽チン。

ちなみに嫁は仕事です。

義妹、姪っ子、義母とはここで解散。

姪っ子と離れた時大泣きした子供達。

やっぱりお姉ちゃん大好きやな~。我が家に欲しいぐらい。

帰ってからは相変わらず家の中でケンカしながら遊ぶ子供達。

よく遊んだのか15時過ぎに次男がお昼寝。

その1時間後、長男も眠そうにしだしたので、次男を無理矢理起こして買い物へ。

義母からいなり寿司を貰ってたのでおかずのみを作る。

考えた結果天ぷら。

子供達はいなり寿司をあまり食べないのでうどん。

IMG_4191

子供用に作ったベジタブルミックスの天ぷらとうどん。

これがかなりいっぱい食べてくれた。

が肝心の天ぷらはちょっと微妙な感じ。

親父は上手に天ぷらを作るんだよな~。

今度作り方は聞いてみよう。

たぶん俺の失敗は油が少なかったからだと思いたい。

ということでこの日は雨のせいであまり遊べなかった。

けど姪っ子に会えたから良かったかな。

もっと料理を上手に作れる様になりたいと思った1日でした。