食器洗浄機故障

6/14の金曜日だったかな?

夕ご飯の片づけをし、最後に食器洗浄機のタイマーのセットをしようとするとピピピピピと鳴りだした。

えっ!と思い確認すると全てのLEDが点灯している。

取説を探してきて確認をすると扉開状態となっている。

ようは扉が閉まってないのに洗浄の予約はできませんよ!ってことらしい。

がそんな初歩的な失敗するわけがない。

ちゃんとロックしても同じ現象。

もう使い出して4年目。

早くも故障?とりあえず翌日メーカーに問い合わせることにした。

で6/15の土曜日。

朝電話してみた。メーカーはパナソニック。

すると取説と同じ説明しかしない。

それはわかってます。他に原因は考えれませんか?と質問すると、

電話ではわからないのでサービスマンを行かせますと言われた。

で出張費がかかりますだって。

修理費プラス出張費?

だったら見積もりだけでいいですって言っても、

ここに来ることに対して出張費がかかりますだって。

おかしくない?普通の使い方してて扉の開閉異常が3年ちょっとで出るなんて。

何か入れてはいけない物を入れて壊れたとかなら納得がいくけど、

普通の使い方して壊れて出張費を取るってどういうこと?

さすがに腹が立ったので電話で文句を言っても、

私に言われても・・・って対応されたから

誰に文句言ったらいいんですか?と聞くと私に・・・。

こんな対応してるからパナソニックはダメなんだなっと思った。

直すにしても金額がわからないとこっちも困るし、

それを調べるだけでもお金が掛かる。

そんなの誰が頼みますか?普通に考えてありえんだろ。

結局電話で文句言って終了。

夜親父に来て貰い、症状を確認してもらってメーカーに問い合わせてもらうことにした。

うちの親父は電気屋なので、そっち経由で問い合わせてもらう方が確実なはず。

今後パナソニックの製品は買いたくないな~っと思う出来事でした。

さて食器洗浄機が壊れてから全て手洗いしてるけど、これが非常に面倒。

早く直ってくれることを願ってる。