大三島上陸

次男の誕生日の翌日 7/20。

この日も朝早くから起きる子供達。

珍しく2人とも6時30分に起床。

保育園が休みってわかってるのか、朝からかなりテンションが高い。

この日は前々から親父に誘われてたサマーフェスタin上浦がある日。

行きたかったけど、嫁が仕事で俺1人で子供達の世話をするのは厳しい、

それに次男も鼻水が激しいので断ってた。

が朝のテンションを見る限り、かなり元気いっぱいなので急遽行くことにした。

急いで準備をし、親父を迎えに行く。

親父と合流し、親父の知り合いの人達とも合流。まーいつもの飲み仲間達。

合計10人でしまなみ街道 大三島を目指す。

急な参加で子供達のジュースやお菓子を持ってなかったので、途中愚図ったけど約1時間ほどで到着。

早速本部設置の準備をする。

IMG_4295

簡易テントを作る大人達。

IMG_4296

それを不思議そうに見守る子供達。

かなり心配そうな顔をしてる。

大人達が準備してる間に子供達を連れて会場へ。

ここで何があるかと言うと立て干し網。

海を網で囲い、その中にいる魚を手掴みするイベント。

親父達は毎年参加してる。俺は今年初参加。

まー小さい子連れなんで、波打ち際で子供達と遊ぶだけなんだけどね。

網は使用できず、手のみで取らないといけない。

なので入口では厳重なチェックがされてた。

IMG_4297

で時間前なので会場に入れない。

IMG_4299

けど次男は海に入りたいと愚図るので移動する。

IMG_4300

魚取りする会場の横は海水浴ができるようになってるのでそこに子供達を連れて行った。

IMG_4301

この日は波もなく、かなり穏やかな海。

だけど恐る恐る海に近づいて遊ぶ子供達。

このままだと服が濡れるので車に戻って着替えることに。

IMG_4302

着替えが終わったのに草むらで見つけた虫を追いかける2人。

虫をほって海へ誘う。

IMG_4304

心配なのでライフジャケットを着させて海辺へ。

ここでバシャバシャ遊ばせる。

ようやく入場できる時間になったので会場へ移動。

時間になるまでは海に入れないので砂浜で遊ぶ。

IMG_4307

あと5分てところで親父や弟達は臨戦態勢へ。

何故かそこに長男も?スタンバイしてる。

でようやくスタート時間になり、大人達は走って端っこの網を目指す。

俺と子供達は魚を捕るつもりはないんで浅い所で遊ぶ。

しばらくすると浅瀬にも大きめの魚が入ってくるようになった。

何度か子供達にも魚がぶつかるほど。

なので一応軍手をつけておいた。

でこの後すぐ!大きい魚が子供達に突撃!

その魚が沖に逃げない様に逃げ口を塞ぐと、焦ったのかその魚は浜辺に乗り上げた。

ということで苦労せずブリをゲット。

かなり大きいブリを見て喜ぶ長男、大きすぎてびびる次男。

その後も何度か大きめの魚が浅瀬に来てたけど、捕まえることはできなかった。

が鰺や真鯛の小さいのは浅瀬に来てたのでゲット!

結果、全然取る気なかったのにブリ1匹、ナイスサイズの鰺を3匹ゲットすることができた。

子供達にも魚を見せることができて本当に良かった。

IMG_4309

次男は取れた魚を入れておく網がかなり気に入ったようでずっと持ってた。

IMG_4311

自分のペットと勘違いしてるのかずっと引きずっと遊んでた。

IMG_4312

長男も魚は興味あるけど、海で遊ぶ方が楽しいらしい。

IMG_4316

最後に俺が取ったブリ。良いサイズでしょ。

この日は結局ナイスサイズの鰺を数十匹、スズキは2~3匹、ブリ1匹の結果に終わった。

弟達はここでお別れなので魚を分けて帰宅。

結局14時過ぎに帰宅。

もちろん子供達は帰りの車で早々に就寝。

大人達はそのまま飲み会。

俺のブリは半身は大人達のつまみに、残り半身は親父が貰って帰るとのこと。

が結局親父は魚をもらって帰ることができなかったみたい。

全てその場で捌かれ、つまみになったらしい。

俺も頑張って取ったのに・・・・。

子供達は家に着くまで寝てた。かなり疲れたんだろうね。

IMG_4317

家に帰って起こすもボーとしてる長男。

俺も久々の海でかなり疲れたのでのんびり過ごした。

しんどいのでこの日は外食すると嫁に許可をもらって、子供達とダラダラすごしてたけど、

前の日も外食してるんで、さすがにそれはヤバイぞ!ってことでハンバーグ、卵焼きを作った。

珍しく長男がかなりハンバーグを食べてくれて嬉しかった。頑張った甲斐があったな~。

この日は結局子供達と21時前に就寝。

最初は子供達を連れて行くことに不安だったけど、

すごく楽しんでくれたんで本当に良かった。

また子供達を連れて海に行こうかな。