NAS決定

えー実は結構前からNASの購入を検討してた。

というのを書いた気がする。

でようやく買う機種を決めた。


NETGEARのReadyNAS 102という機種。

2ベイ用のNASになる。

なぜこれにしたかと言うと、まずHDDが余ってるということ。

これでまずIO DATAやBuffalo系統は除外した。

Buffaloは知らないけど、IO DATAのNASは過去にHDDの交換で手こずったイメージがある。

同じ容量のHDDに交換する場合は特に問題はないが、

容量を増やしたい場合に手順を踏んでやらないととんでもないことになったのが今でも残ってる。

でそうなるとNASケースの購入になるわけだけど、これが結構悩んだ。

正直いろんなメーカーから出てるのだが、

やはり少しでも安く買いたいって気持ちがある。

だけどケチってデータが飛ぶと困る。

てことで会社でも使用しているNETGEAR製のNASにすることにした。

しかも今ならNTT-Xで他店より2000円ほど安く購入できる。

早速ポチったから週末にはゴソゴソできそうかな。

かなり楽しみ!