おんまく

8/3の土曜日。

この日は朝からダラダラモード。

かなりの暑さで外には出たくない。

それに曇り空なのに湿気が多かった。

だから川で泳ぐには水温が低そうだし、本当に中途半端な感じだった。

けど子供達は不満そうで家の中でケンカをしだす始末。

それなら今治でおんまく祭りをしてるから出かけようってことで行ってきた。

IMG_4365

車に乗ると上機嫌&テンションが上がる2人。

30分ほどかけておんまくの会場に到着。

早速お昼時だったので食べ物を購入。

最近子供達のお気に入りのポテトを最初に買う。

IMG_4366

人の多さにびっくりしながらもポテトを頬張る子供達。

IMG_4368

ここでは踊りを披露しており、それの音楽にびっくりしながらも踊りを見てる。

次男に関しては最後には音楽に合わせて手をふってた。

結局焼きそばやかき氷、焼き鳥を食べて会場を離れる。

IMG_4370

かなり久々に商店街を歩いてみる。

まだ屋台の準備をしてるみたいで、本番は夕方~夜かな。

IMG_4371

画像を見てもらうとわかるとおり、いつの間にかアンパンマンのビニールボールを持ってる子供達。

何故なら商店街で歩くのを愚図りだした子供達。

ちょうど愚図った目の前にあったお店が風船屋。

アンパンマンが目に入り、更に愚図ったので仕方なく購入。

本当は1個だけ買うつもりだったのに、それぞれが1個ずつ選んだので仕方なく2個購入。

この日に買った物で一番高くついた。

まーこれのお陰で最後まで歩いてくれたので良しとしよう。

結局ご飯を食べに来ただけになったかな。

その帰り、いつものジェラート屋さんへ。

IMG_4376

今回購入したのは季節限定の桃のジェラート。

桃の果肉入りで美味。

ほとんど子供達に食べられたのは言うまでもない。

更に帰り道、嫁の職場の車が海岸に停まってるのを確認。

寄ってみると、カブトガニのイベントをしてるみたいなので寄ってみた。

IMG_4378

かなり大きいカブトガニ。

こんなに大きいのは初めて見た。

が子供達は小さい蟹や海老に興味を示してた。

ここでは10分ほど滞在して帰宅。

まだまだ海で遊びたかったみたいなので、自宅の庭でいつもの水遊び。

俺はその間に片づけ等をする。

1時間ほど遊ばせ、帰らそうとするもまだまだ遊びたいと。

我が家の水道は地下から吸い上げてるので夏場でもかなり冷たい。

2人とも唇の色が微妙に変わってるので強引に終わらせる。

子供達の遊んだ服を手で洗い片づけをしてると次男がいつの間にか就寝。

長男も夕方に就寝。

その間に晩ご飯の準備を。

が見事に食材が冷蔵庫にない。

買い物に行きたいけど寝てるし・・・。

結局ある物でカレーを作ることに。

野菜はタマネギのみ、肉は焼肉用の豚バラ。それにコーンを入れて完成。

まーこれが美味しかったのか長男も次男もおかわりを3回もしてくれた。

いっぱい食べてくれるのが1番嬉しいね。

俺や嫁の分がほとんどなかったけどね。

もっと料理を作れる様になりたいな~と思った1日だった。