2013年を振り返って

今年もあっという間に終わった。

さて今年を振り返ると、今年も本当にいろいろとあったなー。

けど1番大きいのは長男のことかなー。

今年から年長になった長男。

年長になってから急に成長した気がする。

去年まではまだトイレを失敗することが多かったが、

年長になってからは急に失敗をしなくなった。

あと次男のことを気にしてる節がある。

大丈夫かなーと心配してるのかなーと。

あと大きいのは目の手術。

かなり泣いたし、手術が終わってからも怯えてたので、

本人にとってはかなり怖い体験になったんだと思う。

ただ手術をして良かったと思う。

何故なら見やすくなったからなのか、

手先の作業が以前に比べると非常に良くなった。

前より焦点が合いやすくなったのか、見やすくなったのかはわからないけど。

長男にとっては大きい1年になったと思う。

あと次男について。

次男は特に問題も無く、本当に順調に成長してくれてる。

言葉もいっぱい出てきて会話も出来てる。

まーそのせいでって訳ではないが、

長男が会話の輪に入れないことがある。

これは今後気をつけていかないといけないと思ってる。

あとは俺自身のこと。

今年は10、11月と気分が沈み、頑張ることが出来なかった。

来年は新しい言語の業務が入ってるので、

気合いを入れて頑張ろうと思う。

また1から頑張る気持ちでやっていこうと思う。

仕事面では良くない1年になったが、

家族としては良い1年になったと思う。

また来年、頑張ろうと思う。