宵姫EXインプレ

えーといつだったか忘れたが、

前回のアジングで宵姫EXを使ったのでインプレしてみようと思う

とインプレと言っても素人の俺が感じた内容なので、全然参考にはならないと思う。

俺が購入した宵姫EXはS69FL-solid.RF。

今まで数回アジングに行ったが、シンカーを使ったりはほとんどない。

ジグヘッド単体での釣りがほとんどだったのでこれを購入した。

がまかつのHPには

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1g以下のジグヘッドリグを駆使したアプローチを極めるモデル。
ルアーポジションを把握しながらの確実なルアー操作が可能でありながら、
ルアーを吸い込んだ 瞬間わずかなコンタクトを捉えることが出来る反響感度性能を併せ持つセンシティブカーボンソリッドを搭載。
“気配”までも感じ取ることが出来る感度性能を備えたロッドです。
ライトゲームを積極果敢に楽しむための究極提案ロッドです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と書かれている。

まずは持った時に感じた重さ。

もう半端なく軽い。62g。

今回使用したリールは13セルテート2004なので少し重めのリールだったが、

それでもロッド、リールのセットでも軽かった。

最初に1gのジグヘッドでやってみたが、

水中での動きがすごく伝わってきた。

今回のポイントはたぶん砂地だったと思うので、ボトムの感触 がすごくやわらかい感じがした。

感度性能は抜群。

あとアタリも余裕で感じれる。

当日は大雨で時折風も吹いてた。

風があるとアタリがわかりにくいはずなのに、明確な違いを感じることができた。

ほぼ2~3投に1回は釣ることができたのもロッドのお陰だと思う。

あと今回MAX26cmを釣り上げたが、ロッド的には全然余裕で上げることができた。

とにかく気持ちの良いアジングができたのが嬉しく、1人興奮状態のまま帰ったのを今でも覚えてる。

結局ワームをちょこちょこ変えただけで、ジグヘッドの重さは変えずにやってたので、

1g以外のジグヘッドの時の感じがわからないけど、間違いなく当たりのロッドだと言えます。

今回は確かにポイントも当たりだっ たというのもあるが、

やはりそれなりの道具を揃えれば、下手な俺でも十分アジングを楽しめることがわかった。

このロッド、大事に使っていこうと思う。

ということで悩んでる人は購入をお奨めします。