雨漏り

昨日家に帰った時、ダイニングテーブルの下が濡れてた。

そこは長男が座る所で、またお茶をこぼしたかな〜と思って拭いた。

で今朝、朝一で同じ所が濡れてて、

あれ?昨日拭いたよな〜と思いながら再度拭いた。

で出勤前、もう一度見るとやはり濡れてた。

そこはちょうど吹き抜けの部分。

天気が悪い時はそこには洗濯物が干されており、

洗濯物から雫が垂れてる?と思ったが、それはそれでおかしい。

脱水が出来てないということなる。買い換えて1年も経ってない。

え?もしかして漏ってる?

と思い2階の天窓の近くに行くと、思いっきり水が垂れてる!

あー最近の雪でどこか痛んだのかな〜。

急いで建築士の人に連絡をとった。

どうやら雪のせいで他の家の瓦が割れ、そこも漏れてるみたい。

まさかこんなところで雪の影響を受けるなんて。

近い内に見に来てくれるみたいなので、早急に対策をしてもらわないと。

実は2〜3日前にも床が濡れてると気づいてたが、

まさか漏れてるとは。

あー大掛かりな修理にならなければいいんだが。