しまなみキャンプ

いつぐらいだったか忘れたが、

嫁がコテージに泊まりたいとずっと言ってた。

けど、予約取るの面倒だし、あまり気持ちものらないのでスルーしてた。

で先週、土日休みもらったから行こうと言い出し、急遽コテージの予約をした。

行ったのは多々羅キャンプ場。

朝一準備をして出発。

道中で食材を購入して早々にしまなみ海道へ。

キャンプ場には15時にならないとチェックイン出来ないので、

一旦伯方島で降りてみる。

今年の夏、泳げそうな海岸がないからドライブ。

良さそうなビーチがあったので降りてみる。

IMG_6214

嫁と長男は早速海辺へ。

次男は貝殻を拾って上機嫌。

IMG_6218

波が近づくと喜ぶ子供達。

ここ最近の暖かい天気なら足を海につけるぐらいならできるかな?と思ってたが、

こんな日に限って寒波。

寒くてすぐに車に避難。

ウロウロしてたらちょうどお昼時になったので昼食へ。

IMG_6220

伯方島のたんぽぽで広島風のお好み焼き。

またこれが美味しかった。

嫁も美味しかったみたいで上機嫌。

昼食後、まだチェックイン時間には早いので観光することに。

大三島まで移動。

IMG_6221

伯方の塩の工場見学へ。

無料で見学ができ、しかも塩の試供品も貰える。

あとそこで食べれるソフトクリーム。

これが美味しい。

商品の塩をソフトクリームにかけて食べるんだが、

この塩がまたいい味してる。

甘さが更に際立つ感じ。おかわりしたかったぐらい嵌った。

その後、子供達を遊ばせる為に公園へ。

IMG_6223

天気も悪いから貸し切り状態。

IMG_6226

見慣れない公園で戸惑う長男。

IMG_6227

次男はガンガン遊ぶ。

30分ほど遊び、雨が降ったので移動。

1時間早いがチェックイン。

500円払うと早くチェックインできると事前情報で知ってたので。

IMG_6228

今回泊まるコテージ10号。

 

 

IMG_6229

室内は椅子とパラソル。

ベランダにあるテーブルとセットで使用するものかな。

家から持ってきたけどあるなら持ってこなかったな~。

あと冷蔵庫とまくらと毛布のみ。

もちろん、室内には洗面所もトイレもキッチンもお風呂も無し。

10号のコテージからトイレが遠く、また夜中に行くのは非常に怖かった。

1泊6000円+人数による金額になるが、安いとは思うが

上記のことを考えると少し微妙かもしれない。

IMG_6231

ご飯までは時間があるので海辺へ行ってみた。

雨が降ってたので寒かったが、釣りをしてる家族もいたので

晴れてたら良い場所かな~と思う。

そのままコテージで時間を潰し、早めに夕食を食べる。

IMG_6234

今回買ってきたBBQコンロに早速炭を入れ火を熾す。

IMG_6235

肉屋で買った良いお肉。美味しそう。

IMG_6236

それとたまたま半額になってたステーキ肉。

網いっぱいになるほどの大きさ。

焼くのが大変。

ちなみにこの時には雨も降っており、コテージの軒下でBBQしてた。

タープを張るスペースはあったが、持ってきてないってか持ってない。

少し濡れながらお肉を焼き、食べるのは室内で食べた。

その後、近くの多々羅温泉へ。大人300円と格安。

が19時30までなので少し営業時間が短い。

お風呂から帰ってきたのが19時30分ごろ。

外は雨だし、TVもないので早々に就寝。

子供達は20時には就寝。

嫁と2人でちびちび飲もうかと思ったが、部屋の電気はつけれないし、

外は雨で寒いしで結局就寝。

翌日、2日目。

寒くて目が覚める。5時。

明け方まで雨が降ってたみたいだが、

起きた時にはやんでた。

朝食がないので、すぐ近くにあるコンビニへ。

パンと飲み物を買ってコテージへ。

朝食もモリモリ食べ、再度海へ。

IMG_6237

この日も寒く、しかも風が強い。

けど子供達は楽しそう。

IMG_6238

長男は逃げ遅れて靴が濡れてしまった。けど嬉しそう。

しばらく海辺で遊び、コテージへ。

IMG_6240

その帰りにこけて服が濡れて大泣きする次男。

IMG_6241

それをほくそ笑む長男。

IMG_6244

我が家が泊まったコテージ10号はちょうどしまなみ街道の真下。

夜中中五月蠅かった。

この後、チェックアウトの時間9時までまだまだあるので、

島内を1周ドライブした。

景色がすごく良かった。

帰ってきて、室内の片づけをしてチェックアウト。

その後、広島ぐらいまで遊びに行こうかと悩んだが、

結局家に帰ることにした。

今回のコテージ泊、正直失敗だったと思う。

特に天気、前日までかなり暖かい日が続いてたのに、

土日から寒くなり更に雨。

あとコテージの設備が本当に必要最低限だったこと。

事前ではわかってたが、実際に現地に行くまで

何号棟に泊まれるかわからない。

予約する時に指定できるんだろうか。

少なくとも1~5号棟なら景色も良いし、

トイレ、炊事場も近い。

けど10号棟の良い所は1棟だけ孤立した場所にあるので、

外を広々と使えるのは良いと思う。

キャンプ慣れしてる人には良い環境かも。

今回ゆっくりしたかったけど逆に疲れた。

今度はもう少し計画を立てて行こうと思う。