夏休み最後のお出かけ

夏休み最後の土日。

嫁も仕事休みなので最後のお出かけに行ってきた。

とりあえず行き先を決めずに家を出発。

東方面へ進む。となればやはりあそこしかない。

IMG_7280
飯山町のなかむら。
我が家はここのうどんがお気に入り。
IMG_7279

毎回釜玉とてんぷらはこの組み合わせ。

かなり美味しかった。毎週食べに来たいぐらい。

朝食後、香川の公園で遊ぼうかと思ったが、

嫁が自然を感じれるところに行きたいってことで移動。

IMG_7281

一気に橋を渡る。

向かった先は蒜山高原。

そこには牧場があり、動物たちを触れ合えるようなので行ってみた。

まずは馬小屋へ。

IMG_7291

馬の大好物、人参を食べさせる長男。

IMG_7290

長男ができるなら俺も!ってことで次男も怖がらずにあげれた。

その後、次男が馬に乗りたいってことで乗馬待ちへ。

その間、長男は愚図るので何度も馬に餌をあげるはめに。

えさ代だけで500円は使った気がする。

30分ほど待ち、ようやく馬に乗れる順番が来た。

次男はまだ3歳なので親子で乗ることに。

IMG_7398
一応ぼかしを入れさせてもらった。
重たい俺を乗せてもすいすい動く馬は凄い!
次男はかなり上機嫌だった。
長男も乗せたかったけど、小学生なので二人乗りはできず、
いきなりパニックになっても困るので乗馬はパス。
お次は牛の乳搾りへ。
まずは次男から。
IMG_7371
最初は少し怖がってたが、最後には自分から乳を搾ってた次男。さすがおっぱい大好きっ子。
IMG_7381

長男も嫌がるかと思ったが、すんなり乳を触る。

なかなか搾れなかった長男だが、最後にはなんとか搾ることができ喜んでた。
乳搾り後は出来たての牛乳がもらえる。
IMG_7392
もう見た目からして美味しそう。
IMG_7393
牛乳大好きな子供達は自分たちで全て飲み干してた。
飲みたかったのに・・・。
蒜山の牧場では食事処もあり、チーズフォンデュ等が食べれるが、
やはりここは蒜山やきそばだろってことで移動。
写真を撮り忘れたが、レストランで食べた蒜山やきそばはかなり美味しかった。
タレが少し焼肉のタレっぽく、白ご飯は必須だと思った。
お次は温泉へ。
蒜山高原ICを降りると、温泉の案内がたくさんあったが、
その手前に気になる温泉名があったので少しだけ移動。
その名は湯原温泉。
知らない人は湯原温泉 砂湯で調べてもらいたい。
まさにあのままの温泉があって感動した。
まーさすがにあそこに嫁を連れては行けないので、日帰りの温泉へ。
下湯原温泉のひまわり館へ。
IMG_7395
ここは露天風呂のみの温泉。
しかもペットの温泉もあった。
男湯はこんな感じ。
IMG_7394
外が明るいうちに入る温泉は最高に気持ちが良かった。
また湯質も良いのか肌がすべすべ。
遠いけどまた行きたいと思える温泉。
この時点で時間は17時。
特に行くところがないので一気に帰る。
晩御飯を食べてないので地元の魚屋 まるとも水産へ。
IMG_7396
いつも俺が注文する親子丼(食べさし)。
長男がいくら大好きなのでいつも半分にして食べてる。
結局家についたのは21時。
遠い所まで行ったけど、かなり充実した1日になった。
またあの温泉には行きたいな~。