精米

昨日は久々に精米に行ってきた。

普段はお米入れに入る10kgだけJAで買い、

その場で精米してもらうので、

自分で精米に行くのは本当に久しぶり。

で行ってみるとビックリ!

IMG_8196
100円も値上がりしたんかい!!

300円しか持ってきてなかったから、

わざわざジュースを買って両替した。

しかも機械は300円までしか入金できず、

残りの100円は残金が減ってから投入して下さいと。

なんて面倒なんだ。

IMG_8194
精米するのは今年の新米。

運良く祖母宅で貰うことが出来たのでラッキー!!

まー毎年貰ってるけどね。

IMG_8195
玄米をぶち込む。

あとはボタンを押すだけ。

すると機械が動きだし、

IMG_8197
精米された米が出てくる。

早速食べたが、やはり精米したては美味しい。

さて30kgのお米が何日もつかな〜。

大事に食べようっと。