子供の本当?嘘?

我が家の次男は本当にどこで言葉を覚えてくるのか知らないが口が非常に達者。

先日はそんな次男の言葉を聞いて、嫁がショックから泣いたほど。

この時は確か、「ママのことが一番ムカツク!」と言い放った。

そんな次男が先週から体調を崩してるんだけど、

熱自体は2日ほどで下がったんだけど微熱が続いたり、しんどそうにするのが続いてる。

本人も口ではしんどいと言っているが、

保育園に行くことが嫌いなのか、本当に体調が悪いのかがわからない。

ずる賢く休もうとすることが多々ある次男。

なのであまり信用できない部分がある。

けど先日みたいに治ったと思って保育園に行かせると、本気でしんどかったみたいで

すぐに発熱し、迎えに行くことになる。

なかなかそこの見分け方がわからず困ってる。

けどよくよく考えると、本当にしんどかったのかと思うことも。

次男は普段、保育園では昼寝しているが、休みの日は昼寝せずに1日過ごせるようになってきた。

がここ2~3日、保育園も休んでた時、特に体を動かしたわけでもないのに、昼寝をしてた。

昼寝をした日の夜はなかなか寝ないのに、いつも通り21時過ぎには寝てた。

これは本当にしんどいことを表してたのかなっと。

もっともっと子供のことを見て、感じないといけないな。

次男の風邪が治ったら、好きな所へ遊ばせに連れて行ってやろうっと。