リハビリ

先日、結構久々に長男のリハビリに行ってきた。

月に1回ぐらいリハビリに行っているが、

次男が風邪を引いたり、何だかんだ予定が入っていしまい、

義母にお願いすることが多かった。

やっぱり自分の子のことは自分で行き、先生の話を聞かないとダメだなと思ってた。

それが久々に実現したことになる。

で早速見てもらう。

IMG_0035

理解力がかなり向上しているとのこと。

今回、リハビリの施設に新しい器具が導入され、いろんなことを試したが

先生が注意をすると、理解し気をつけようとすることがしっかりと出来てる。

あと、次男も一緒にリハビリに行ってたが、

次男の行動も逐一気にしてて、兄弟らしさ?が出てきていると。

結構お褒めの言葉をもらうことができた。

この日は言語のリハビリもあり、そっちの先生にも理解力を褒められた。

あとは言葉の発生。

それっぽい言葉を発している時も多少あるが、まだまだ頑張らないといけない。

歯磨きの時に口のいろんな部分をつつくといいらしい。

まだまだ頑張る必要があるってことやな。

もっともっと会話できるように俺も頑張ろう。