SUV vs ミニバン

我が家の今乗っている車はアウトランダー。

今話題の三菱のSUV車。

俺、奥さんともにSUV車が好きで、次に買う車ももちろんSUV車にするつもり。

密かにJeepなんて考えてた。

でミニバン。

俺が住んでいる田舎だと、ほぼ1家に2台車を所持しており、

1台はミニバン、1台は軽という組み合わせが多い。

ましてミニバンなんてもう世の中に溢れまくっている。

セレナ、VOXY、NOAH等本当によく見かける。

なので少し嫌悪感て言うと大袈裟だけど、欲しいとは思ったことは無い。

だけどもちろんミニバンには良い所がある。

まず、ドアの開閉。

スライドドアって本当に便利で、駐車場等でドアを開ける時に両サイドの車を気にしなくてもいい。

それに運転席からボタンを押下することで開閉ができる。

次に空間。

とにかく車内が広い。

上位機種だとオットマン付きで足を広げることができる。

また、3列目のシートをあげる事ができ、更に荷物を積むことができる。

あと流行の車中泊ができるようにシートをフラットにすることができる。

これらはアウトランダーではできないので結構憧れだったりする。

最後に車の乗り降り。

SUVだと車種によっては高さがあり、乗るのに苦労することがある。

特に子供やお年寄り。

ミニバンはステップがあり非常に乗りやすい。

 

という違いがSUVとミニバンではあるな~と感じてる。

子供が小さい時はミニバンの方がストレスがないのかな~と。

今は毎回後部座席のドアを開け、乗るのを待ってドアを閉める。

子供がトロトロしてるとイラっとくるし、子供達も急かされるのは嫌だろうな~。

 

で何故こんな話をしてるかと言うと・・・

 

 

車、買い替えます。

続く。