ホタル

こんな時期だったか忘れたけど、先日、奥さんの職場の人が蛍がいるよ!

って教えてくれたので見に行ってきた。

IMG_0267

めちゃめちゃわかりにくいけど、うっすら光ってるのがホタル。

ホタルってきれいな水辺に生息してる印象があったんだけど、

そんなにキレイな水辺ではなかった。ちょっと不思議。

IMG_0271

近くで見せたくてビンを持参。

どういう仕組みで光ってるのかわからないけど、子供達は釘付け。

それ以上に俺と奥さんが興奮してた。

ホタルを見るのってもう本当に小さい時以来。

まだ生息してるんだ~ってちょっと2人で感動してしまった。

逆に子供達は暗くて怖かったみたいで早く帰ろうってずっと言ってたな。

もちろん捕獲したホタルは帰る時に逃がしました。

また今週末にでも見に行こうかな。