エンジン警告灯

昨日、仕事から帰ってる時の事。

家まであと数kmってところでタントのスピードメーターの横のあるマークが点滅し始めた。

あれ?これってエンジン警告灯だよな?

って思ってると急にエンジンの調子が悪くなってきた。

アクセルを踏んでもスピードが出ない。

しかもノッキングしてる。

とりあえずコンビニの駐車場に入り、エンジンを切る。

数分落ち着かせ、再度エンジンを始動させると問題なく動いてる。

もちろん警告灯も点滅してない。

一時的なものなのかな?とそのまま家に帰ってるとまた同じ症状が出た。

これはヤバイと思い、すぐに後輩営業さんへ電話。

頑張ってお店まで持ってきて!と言われ、恐る恐る車屋へ。

その間もノンキングしたり、アクセルを踏んでも加速しないでドキドキしてた。

お店に着くころには20~30kmしか出てなかったので本当に怖かった。

で結局入院。

はっきりした原因はわかってないけど、プラグ系の故障っぽい。

確かに火が飛んでない感じしたわ。

ちょうど乗って4年、走行距離は70,000km。

走りすぎって言われた。

ついでに今週の土曜日にはフロントガラスの交換も予約してたのでついでにお願いしといた。

IMG_0343

で代車はワゴンR。

IMG_0341

去年の車検の時も同じ車種だったような気がする。

この感じ結構好きだったりする。

タントよりも加速が良い気がするのは気のせい?

て書いてて気づいた。

タント、加速が鈍くなってたんじゃ・・・。

もう少し走れてた様な気がする。

気づかない内に症状が出てたのかな~。

修理代があまり高くないことを願う。