オイルヒーター検討

奥さんと赤ちゃんが戻ってきて3週間。

俺と長男、次男は2階の寝室、奥さんと赤ちゃんは1階の和室で寝ている。

最近寒くなり、授乳する時が非常に厳しいと言い出した。

去年まで使ってた石油ファンヒーターを出そうか?と聞いたが、

つけたり消したりが面倒だし、夜中に灯油が切れたら困るってことで却下された。

確かに灯油を入れるのって面倒だし、

毎年片付ける時期に灯油を使い切らないといけないから結構大変だった。

そもそも灯油を買いに行くのも面倒だった。

灯油を使わない暖房器具

今年は灯油を使わない暖房器具を購入しようってことで早速調べてみた。

種類としてはエアコン・ファンヒーター・オイルヒーター・電気ストーブぐらい。

それぞれの使用用途は

・広い空間を暖める

エアコン

・狭い空間を暖める

ファンヒーター
オイルヒーター

・スポットを暖める

電気ストーブ

となる。

今回うちで使う予定の場所はリビング。

既にリビングにはエアコンはあり使用しているが、足元がやはり冷え込む。

そこで購入するとしたらファンヒーターかオイルヒーターになる。

ファンヒーターとオイルヒーターの違いはいっぱいあると思うが、

俺が注目したのは空気の乾燥。

ファンヒーターだと空気がかなり乾燥する。

うちの家族は結構乾燥肌なので乾燥は避けたい。

ファンヒーターよりもオイルヒーターは暖まるのが遅いらしいが

それでも乾燥しないのは大きい。

その他にもいろいろ考えた結果、今回はオイルヒーターを購入することにした。

オイルヒーターを検討

オイルヒーターで有名なメーカーといえばDelonghi。

最新機種のMDH15は第3のヒーター、マルチダイナミックヒーターと言われ、従来よりも暖めるのが早いらしい。

ただ値段が非常に高額。

 

 

もう少し安くていいのないかな~と探してみると聞いたこと無いメーカーを発見。

ユーレックスというメーカー。

ユーレックスというメーカーは国内メーカーでしかも国産とのこと。

実はDelonghiの評価を見てたら機種に当たりはずれがあるっぽいし、

サポートの対応もあまりよくないって書き込みをチラチラ見かけた。

けど国内メーカーならその部分は安心できるかなって気がする。

あと便利そうな機能がマイタイマー。

1時間単位で温度設定やON/OFFの設定ができる。

これはかなり便利かなっと思ってる。

 

 

結論

最終的な購入判断は奥さんがするけど、俺の中ではユーレックスを購入する予定。

Delonghiは高額すぎる。

それと日本メーカー、日本産っていうのはかなり大きいかな。

今回はユーレックスを奥さんに勧めてみます。