居眠り運転

近は仕事が終わって帰るのが22時過ぎ。

そこから車を運転して帰るんだけど、たまに眠い時がある。

そういう場合はいつもコンビニに寄って、眠気を覚ましてから運転するようにしている。

で昨日。

いつも通りに運転して帰っていると、正面から対向車が突っ込んできてた。

片側1車線の道路を走ってた俺は一瞬

あれ?俺左車線走ってるよね?と思った。

即座に対向車が間違ってることに気づきクラクションを鳴らしたが反応せず。

さすがにヤバイ!!って思い道路から歩道に逃げ込み停車してたが、

すれ違った時に小さい音だがコンって聞こえた。

腹が立ち、すぐさまUターンして追いかけ、信号で止まった時に横付けして

車が擦ったので止まってください!と話しかけた。

そこで自分の車を確認。

夜なので詳しくは見えないけど、あきらかに擦っている痕がある。

相手の車も見て、ミラー部分が俺の車と接触してるのを確認。

相手の人に今反対車線走ってたよね?と聞くと覚えてないです~と。

ちょっと眠くて・・・ってことは居眠り運転をしたってことだろうが!

そこを問い詰めてもなかなか認めず。

自分が寝落ちせず、運転してるなら堂々と言えばいいのに

言えないってことは自分が居眠り運転をしてたってわかってるってこと。

傷をお互いに確認し、最終的には認めてもらえた。

こっちも言い過ぎて脅迫になってもダメなんで、一応言葉遣いには気をつけたつもり。

翌日には相手の保険会社から連絡があり、全額保証してくれるっていうことなので週末にでも車屋に持って行く予定。

まさか半年後にまた事故るとは思ってなかったが、今回はさすがに死ぬ!!って思った。

真正面から対向車が来るのは本当に怖かったよ。

意味わからないから思考が停止するし。

ぼちぼちお払いにでも行こうかな。